マイベストプロ千葉
佐藤陽

家づくり資金コンシェルジュ

佐藤陽(さとうよう) / ファイナンシャルプランナー

FPオフィスケルン

お電話での
お問い合わせ
047-315-1239

コラム

住宅ローンは35年で借りるのが当たり前?

2015年3月6日 公開 / 2019年12月14日更新

テーマ:住宅ローンを借りる

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 住宅ローン 借り換え住宅ローン 固定金利住宅ローン 審査



ハウスメーカーや不動産会社の営業マンが住宅ローンや資金計画の話をする時に当たり前のように35年返済で計算します。
なぜならその方が毎月の返済額が少なく見えるから。

3000万円を20年で返すのと35年で返すなら、35年の方が毎月の返済額は少なくなります。
同じ金利(1.6%)だったとして、毎月の返済額は

20年返済 約15万円

35年返済 約9万円ちょっと。

「家賃並みの返済額で返せますよ」なんて表現に惑わされてはいけません。
「どうせ賃貸にずっと住むなら、家賃は払い続けるから、同じくらいの金額なら安心だな」なんて思わないでください。

今は安泰に見える家計が将来も同じように維持できるのか?
定年退職時にローンの残高がどれくらい残るのか?

もし35年ローンを組むなら、もしかしたら定年退職後もローンの返済が残りませんか?
退職金で完済しますか?その場合、老後資金は目途がつけられそうですか?

お子さんが生まれたり、お子さんが大きくなれば家計の内容も変化します。当たり前ですが・・

希望の物件や夢のマイホームが視界に入っていて、はやる気持ちも分かりますが、ここは気持ちを抑えて、一度冷静に
家計の将来をチェックしてみることをお勧めします。

この記事を書いたプロ

佐藤陽

家づくり資金コンシェルジュ

佐藤陽(FPオフィスケルン)

Share

関連するコラム

佐藤陽プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のお金・保険
  4. 千葉の住宅ローン
  5. 佐藤陽
  6. コラム一覧
  7. 住宅ローンは35年で借りるのが当たり前?

© My Best Pro