マイベストプロ千葉
吉田健司

家と家族の健康を守り顧客対応が好評のハウスクリーニング専門家

吉田健司(よしだけんじ)

エンジョイおそうじサポート

コラム

エアコンの便利な機能

2019年2月8日

テーマ:エアコンクリーニング

最近のエアコンは、便利な機能がイッパイあります。

エアコンクリーニングに伺って感じるのが、上手に使われていない機能があります。

それが「内部クリーン」です。
カビ防止に有効なエアコンの内部クリーン機能について、その仕組みと効果的な使い方をご案内いたします!

メーカーによって呼びかたは様々です。
内部クリーンという呼び方が多いので、今回は「内部クリーン」で紹介します。

ダイキン   :「カビないス」「内部クリーン」
パナソニック :「内部クリーン」「におい除去」
シャープ   :「内部洗浄」
三菱電機   :「内部クリーン」「内部乾燥」
日立     :「内部クリーン」
富士通ゼネラル:「自動内部クリーン」「自動UV内部クリーン」「プラズマパワークリーン」「内部乾燥」
三菱重工   :「内部クリーン」

内部クリーン機能は、エアコン内部のカビ発生を防止するための機能です。
効果的に、「カビの発生と成長」を抑制します。


内部クリーンとはどんな機能?

内部クリーンは、冷房や除湿の後、エアコンの内部を乾燥させる機能です。
ここ数年発売された多くのエアコンに搭載されています。
エアコンの冷房、除湿機能では、室内機の熱交換器で空気が冷やされます。
ここで発生するのが水滴(結露と同じです)。

発生した水は屋外に排出されていますが、すべての水を排出することはできません。
エアコンの運転を停止すると、エアコン内部に残っていた水は、そのまま内部に残ってしまいます。
この水分を放置しておくと、空気中のホコリが付着したり、カビ発生の原因になります。
カビが発生した場合、エアコンを使うたびに排出される風にのって、カビは部屋中に撒き散らされています。

アレルギー体質の方は体調に影響がでます。

内部クリーン機能がついているエアコンは、運転停止後、すぐに内部クリーン運転モードに切り替わります。
(自動運転が設定されている場合ですが、7割くらいのお客様が設定していません)

送風運転や暖房運転を行うことで、エアコン内部を乾燥しカビ発生を防ぎます。
最近では、送風や暖房運転で内部を乾燥させるだけでなく、各社が開発した除菌効果など、
より内部をクリーンにする機能がついたものもあります。


内部クリーンの使用頻度は?

内部クリーンは、エアコン内に残っている水分を除去するための機能なので、冷房・除湿使用時には毎回使用するのが理想的です。

あくまでも発生と成長を抑制するだけですが、カビが発生しづらくするためには、内部を乾燥させることが重要なのです。

自動運転の設定がある場合は、事前に設定しておき、内部クリーン機能が使えるようにしましょう。
また、冷房・除湿を長く使用しないシーズンの終わりにも、内部クリーンで、しっかり乾燥させましょう。


内部クリーンによる電気代は?

所要時間や電気代はどのくらいなのでしょうか。
内部クリーンは、エアコン停止後に行われます。
所要時間は、メーカーごとに違いますが、80~120分くらいで、約90分前後、というメーカーが多いようです。
この時間で送風運転と暖房運転を行います。運転方法は、メーカー、機種ごとで違います。
エアコンの内部クリーンの電気代は1回あたり1〜3円
各メーカーでは、エアコンの内部クリーンにかかる電気代は、1回あたり、1~3円と公表しています。


内部クリーン中の気になること。対策は?

便利な機能ですが、大きく2点の事が気になるようです。
「部屋が暑くなる」、「風が臭い」というもの。
対策はどうしたらよいのでしょうか?

①内部クリーン中、部屋が暑くなる
内部クリーンが動いている間は、送風と弱い暖房運転をするため、部屋が暑く感じることがあります。
エアコンの吹出口から暖房の風や冷やされていない送風が出てくるため暑くなります。
これを感じる方は就寝時にエアコンを切る方に多いですが、内部クリーンを一時的に解除して
お出かけや、室内不在時に内部クリーン機能を使うことをおススメします。

②エアコンの内部クリーン中、臭いが発生する
臭いの性質上、温度が高いほど臭うようです。
内部クリーン中の風が臭う理由は、大きく2つあります。

1、一度吸い込まれた室内の空気が、そのまま室内に送られること。
一度吸い込んだ部屋の臭いが、温かくなって排出され、臭いを感じます。
湿気も含んだ空気になるので、湿気独特の臭いも加り、不快な臭いに感じることもあります。

2、エアコン内部のカビやホコリが臭いの原因となっている。
内部クリーン機能は、付着したカビやホコリを取り除いてはくれません。
そのため、エアコン内部のカビをそのまま排出して臭いを発生させています。
冷房運転中は感じない臭いが、内部クリーンで臭いを感じた場合は、内部にカビが生えています。
内部クリーン中にカビの臭いに気がついたら、すぐに、エアコン内を掃除してカビを取り除きましょう。


カビ予防には内部クリーン&クリーニング!

内部クリーン機能で、カビ予防は万全!
安心して、快適にエアコンを使うためには、内部クリーン機能が効果的です。


エンジョイおそうじサポート

この記事を書いたプロ

吉田健司

家と家族の健康を守り顧客対応が好評のハウスクリーニング専門家

吉田健司(エンジョイおそうじサポート)

Share
関連するコラム

吉田健司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
04-7197-2208

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田健司

エンジョイおそうじサポート

担当吉田健司(よしだけんじ)

地図・アクセス

吉田健司プロのコンテンツ