マイベストプロ千葉
吉田健司

家と家族の健康を守り顧客対応が好評のハウスクリーニング専門家

吉田健司(よしだけんじ)

エンジョイおそうじサポート

コラム

引っ越し

2019年1月9日

テーマ:引越・入退去・空室

念願のマイホーム!

仕事の関係で・・・。

引っ越しを予定されている方に、ハウスクリーニング目線と、今までお客様と会話した中で感じた必要なこと、やるべきことを、ご案内いたします。


1、お金と時間に余裕を!
2、水廻り
3、電気関係
4、エアコン
5、害虫対策
6、壁紙
7、各腐食


1番大切だと感じたことが
お金と時間に余裕を持つことです。

タイトなスケジュールで引越をされる方が共通しているのが、いろいろな不満を最終的にガマンしている。


ここにコンセントがあると便利なのに。
壁紙って、こんなに汚れていたっけ?
少し水漏れしてる??
等々・・・。



2、水廻り

中古物件なら迷わず、水廻りのパッキンだけでも全部交換しましょう。
結構水漏れしています。


3、電気関係

ブレーカのアンペア数、コンセントの増設等
現代は電化製品が大活躍しますので、コンセントは多いくらいで丁度良いようです。
特に廊下にコンセントは必須です。


4、エアコン

エアコンの取付位置ですが、左右と上は隙間を10センチ前後確保することが大切です。
最近、壁にピッタリつけているエアコンをよく見かけます。
エアコンの効率が悪くなるのと、故障した時に修理が大掛かりになる場合もあります。
設置確認書には最低8センチ以上空けてください。等の記載がありますが、設置業者や引っ越し業者の中には気にしない方もいますので、確認しましょう。
よく、エアコンの真下に電化製品を置く方がいますが、エアコンが水漏れをした場合、電化製品も壊れる可能性が高いので気を付けましょう。


5、害虫駆除

中古物件の多くは、ゴキブリの糞が多くあります。
荷物が何もない状態で完全に駆除した方が良いです。


6、壁紙
一部の汚れでしたら、クリーニングで対応しますが、大きい汚れや、ヒドイ汚れは貼替が良いと思います。
明るくキレイになり、おしゃれな雰囲気も作れます。


7、腐食

中古物件は意外と腐食しているところが多いです。
洗面所
キッチンの裏側
結露しやすい窓の周囲
事前に良くチェックして、補修か、交換か、我慢して使うか検討した方が良いです。


不動産屋さんが売り主の場合は、不備不満があった場合は話し合いで対応してくれることもあるようですが、仲介の場合は自己解決しなければならないようです。

最期に・・・。
色々なお宅のハウスクリーニングをしていますが、その中で気が付いたことは、建具の調子が悪い物件は、購入してはいけないと感じました。

クリーニングを依頼して頂けたら、ここではハッキリ言えない事もお伝え出来ますので、よろしくお願いします!


エンジョイおそうじサポート
エンジョイおそうじサポートhttps://www.enjoy-osouji.com

この記事を書いたプロ

吉田健司

家と家族の健康を守り顧客対応が好評のハウスクリーニング専門家

吉田健司(エンジョイおそうじサポート)

Share

吉田健司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
04-7197-2208

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田健司

エンジョイおそうじサポート

担当吉田健司(よしだけんじ)

地図・アクセス

吉田健司プロのコンテンツ