マイベストプロ千葉
関優子

CA目線で売上をV字回復させ選ばれる企業に立て直す専門家

関優子(せきゆうこ)

株式会社キャリア・ジョセフィーヌ

お電話での
お問い合わせ
043-271-8555

コラム

CA流仕事術!「余裕」を持つには事前準備が8割!

2019年7月5日 公開 / 2019年7月13日更新

テーマ:大人のお作法




美しい雰囲気の人は「余裕」がありますよね。
そしてこの「余裕」というのは、どんなに外見だけを磨いても醸し出せないものなのです。
心に余裕があってこそ、表情や立ち居振る舞いにもあらわれるものです。

心に余裕を持つためには、事前準備が不可欠です。


「知らない」「自信がない」ということがあると、誰でも不安や緊張を感じるものです。
だからこそ、事前準備をすることで、心の余裕を邪魔する緊張や不安を最小限に抑えることが大切だと思うのです。


例えば、毎回行き先もお客様も違うフライトをするCAにとって、事前の情報収集は命です。
いつも集合時間の約2時間前には出社し、その日のフライトやお客様の情報を細かくチェックします。
どのようなお客様がお乗りなのか、ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラス、満席なのかどうなのか、お子様が多いのか、出張などのビジネスマンが多いのか、今日お誕生日を迎えられる方はいらっしゃるのか、地上係員から引き継いだ事項は何なのかなど、調べられることは時間の許す限り把握します。
それによって、フライトの計画を立て、事前にできる限り準備できることをして飛行機へと向かうのです。

こうすることの積み重ねで、「今日のフライトはお子様が多いから絵本やおもちゃを先に準備しておこう」とか、「ファーストクラスにお乗りの◯◯さま、いつもワインが大好きでテイスティングも何本もされるから、今日搭載のワインの特徴をもう一度復習しておこう」など、お客様の目の前で焦らないように対策を取ることができます。
また、機内では御誕生日カードを書く時間がないから事前に書いておこう」というようにお客様にもできるサービスも増えます。

社会人のみなさんも、上司の嗜好を知っておいたり、クライアントの方についても調べられる範囲で情報収集しておくと、会話や手土産選びにも役立つはずです。
無難な世間話ももちろん大切なのですが、一歩踏み込んだ会話ができたり、ありきたりな手土産ではなく、印象に残るものを選ぶことができるかもしれません。

いつも余裕のある女性でいるために、事前の準備を習慣にしましょう。
心の余裕は、お相手にも必ず伝わりますよ。

この記事を書いたプロ

関優子

CA目線で売上をV字回復させ選ばれる企業に立て直す専門家

関優子(株式会社キャリア・ジョセフィーヌ)

Share
関連するコラム