マイベストプロ千葉
斉藤良男

新車値引き情報に精通した中古車売買の専門家

斉藤良男(さいとうよしお) / 中古車売買

株式会社ウインターハート(カーネビ)

お電話での
お問い合わせ
043-421-3363

コラム

企業を存続させるためにできることを着々と行う

2023年1月21日

コラムカテゴリ:趣味

昨年は半導体不足により、新車の納期が記録的な長期化を記録しました。

半年は当たり前で、車種によっては1年や2年、ランドクルーザーは最長5年待ちと言われています。

それに伴い、中古車価格も記録的な高騰となりました。

年式の浅い中古車は、新車価格を超えて買取されていましたから驚きますよね。

中古車価格の高騰は、我々中古車業界にも大きな影響を与えました。

業界全体では悪いことではないのですが、仕入れ価格の上昇は資金力のある大手業者に有利であり、我々のような中小企業は苦戦を強いられました。

当社は無理して買取することはせず、この公共のうちに別の視点から会社を強化する方針です。

中古車売買システムの強化もその一環です。

中古車は常に相場が変動しますから、リアルタイムでその変化を把握することは重要です。

こういった仕組みを構築し、今後に備えていきます。

大手企業は既にやっていると思いますが、中小企業では導入しているところが少ないので、差別化となるでしょう。

中古車価格の高騰は既に山を越えていますが、新車の納期はいまだに長いままです。

今年は中古車業界にとってどのような年になるのでしょうか。

環境に惑わされず、出来ることを一歩ずつ進めていくしかありませんね。

この記事を書いたプロ

斉藤良男

新車値引き情報に精通した中古車売買の専門家

斉藤良男(株式会社ウインターハート(カーネビ))

Share

斉藤良男プロのコンテンツ