マイベストプロ千葉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の趣味
  4. 千葉の車
  5. 斉藤良男
  6. コラム一覧
  7. 毎月最新カローラクロスの値引き価格相場や限界は?価格コムの口コミやツイッターの情報も
斉藤良男

新車値引き情報に精通した中古車売買の専門家

斉藤良男(さいとうよしお) / 中古車売買

株式会社ウインターハート(カーネビ)

お電話での
お問い合わせ
043-421-3363

コラム

毎月最新カローラクロスの値引き価格相場や限界は?価格コムの口コミやツイッターの情報も

2021年10月23日 公開 / 2022年4月29日更新

コラムカテゴリ:趣味

毎月最新カローラクロスの値引き価格相場や限界は?価格コムの口コミやツイッターの情報も


カローラに設定された初のSUVモデルが、カローラクロス。

デザインがカッコいいですし、価格も安いのが魅力ですね。

そんなカローラクロスにおいて、以下に示すような値引き価格相場などの情報は気になるところでしょう。


  • カローラクロスの最新値引き相場
  • 価格コムやツイッターなどで公開されているカローラクロス購入者の値引き額や口コミ
  • カローラクロスの値引きを限界まで拡大する交渉方法など


当ブログでは、毎月最新2022年5月のカローラクロス値引き情報を掲載しています。

参考:このブログのカローラクロス値引き情報の信頼性について

最新2022年5月カローラクロス/ハイブリッドの値引き価格相場


最新2022年5月
カローラクロスの値引き価格相場

28万(ガソリン/ハイブリッド共通)


カローラクロス/ハイブリッドは2021年9月に登場したばかりの新型車で値引きは渋かったですが、だいぶ拡大してきました。

2022年5月の時点では、35万程度が値引きの限界と思われます。

真の値引き額を知るために見積もりは下取りなしで作成させる

カローラクロスの商談において、見積もりは下取りなしで作成してもらいましょう。

下取り車は、ディーラーではなく買取専門店に売るようにします。

理由は以下の2つです。

  1. 下取り車があると、カローラクロスの値引き操作に使われるので真の値引き額が把握できない
  2. 一般的に、下取り車はディーラーよりも買取専門店のほうが高く売れる


以下の本にも書かれていますね。

カローラクロス 値引き
最新
価格

具体的には、下のようなイメージです。

見積もり1は値引き額が大きく見えますが、下取りは最も安いことに注目してください。

相場
価格コム
ツイッター
額
限界
交渉
情報
ハイブリッド
購入
拡大
見積もり
下取りなし

→ ズバット車買取比較(説明サイトへ移動)

カローラクロスの値引きを限界まで拡大する交渉方法


カローラクロスの値引きを限界まで拡大するための交渉のポイントは競合にあります。

キックスやヴェゼルといったライバル車や、経営の異なるトヨタディーラー同士でカローラクロスの値引きを競わせるのです。

ここで、競合を明かすタイミングは、以下のようにして下さい。

  • キックスやヴェゼルとの競合は当初から明かす
  • トヨタディーラー同士の競合は交渉が煮詰まってから


以下に解説します。


最初にキックスやヴェゼルとカローラクロスの値引きを競わせる

まず、値引き交渉の初めから、カローラクロスだけではなくキックスやヴェゼルも検討していることを伝えておきます。

ガソリンならヴェゼル、ハイブリッドならキックスもしくはオーラが最適ですね。

予算が厳しく、値引きを重視している人だと印象付けるのです。

前述した通り、カローラクロスの真の値引き額を把握するために、見積もりは下取りなしでもらいましょう。

交渉が終盤になったらトヨタディーラーでカローラクロス同士を競合

交渉が終盤を迎えたら、経営の異なる他のトヨタディーラーでもカローラクロスの値引き交渉を行っていることを明かします。

ライバル車との競合から、カローラクロス同士の競合に切り替えて、限界まで値引きを拡大しましょう。

他のトヨタディーラーの値引き額を伝えるのも効果的です。

明かすタイミングが早いと逆効果になるので注意してください。

トヨタ
ディーラー
競合
キックス
ヴェゼル

高値が付きやすく、簡単に競合できる一括査定サイト「ズバット車買取比較」がおすすめです。


→ カローラクロスの下取り車の競合に最適なズバット車買取比較

2022年5月カローラクロスの目標値引き額はいくら?


【2022年5月カローラクロスの目標値引き額】

総額33万円


2022年5月におけるカローラクロスの目標値引き総額は33万円です。

なお、ガソリン車とハイブリッド車では新車価格が最大で100万円以上も違いますし、オプションの合計も人によって異なります。

それらを加味した上で、柔軟に値引きの目標を定めてください。

カローラクロスの値引きが渋いときはどうすべきか

カローラクロスは新型の人気車両であるため、特に地方などでは値引きが渋いこともあるでしょう。

そのような地域では、ライバル車との競合やトヨタディーラー同士の競合も難しいはずです。

このように、カローラクロスの値引きが渋い時の対処方法について考えてみました。

ディーラーオプションはカローラクロスの車両本体より値引きを得やすい

大幅な値引きは商品価値の棄損につながりますので、特に新型車に対してはディーラーも慎重になっています。

よって、2021年9月に登場したばかりのカローラクロスでは、車両本体ではなく、ディーラーオプションを攻めるのが得策です。

ディーラーオプションなら値引きしても車の商品価値を棄損しませんので、ディーラーとして値引きしやすいのです。

欲しいディーラーオプションをあらかじめ見積もりから外しておき、契約寸前に「このオプションをサービスしてくれたらカローラクロスを購入します」と伝えましょう。

カローラクロスの値引きではなく下取り車を高く売って支払総額を下げる

支払総額を下げることを目的とするなら、その手段はカローラクロスの値引きだけではありません。

カローラクロスの下取り車を高く売れば、支払総額を下げることが可能です。

下取り査定は値引き以上に差が付きやすいので、新型登場から間もない時はこちらを攻めると良いでしょう。

カローラクロスの値引き額を10万円拡大させるのは大変ですが、下取り車ならさほど難しくないですよ。

カローラクロスの展示車または中古車店で新古車を値引きして買う

発売から間もない現在は難しいかもしれませんが、カローラクロスの展示車や新古車を値引きして購入するのもよいでしょう。

展示車は、一部改良やマイナーチェンジで入れ替えになることが多く、そのタイミングでディーラーに値引き交渉して購入します。

カローラクロスの新古車については、一部の中古車店で既に売っています。

しかし、当記事執筆時点(2022年5月)では、半導体不足による新車の納期遅延により、中古車の需要が高まっており、値引きは期待できない状態です。

新車の納期が通常通りに戻れば、中古車の需要も落ち着き、値引きしやすくなるでしょう。

価格コムにおけるカローラクロス値引きの口コミ・実例

価格コムには、カローラクロスを含め、様々な車種の値引きの口コミ・実例が掲載されています。

今回は、カローラクロスを購入した以下2名の口コミ・実例を見てみましょう。

  • ハイブリッドZ4WDのオプションから25万値引きの口コミ
  • ハイブリッドZ車両本体から5万・オプションから10万値引きの実例


では、詳しく見てみましょう。

ハイブリッドZの4WDから25万値引きの口コミ

グレード車両本体値引きオプション値引き
ハイブリッドZ4WD025万


  • 購入時期:2021年9月
  • 購入地域:北海道


ハイブリッドZの4WDから25万値引きの口コミです。

カローラクロスが新登場した月に25万円の値引き獲得はお見事。

内訳は、車両本体の値引きは0で、25万の値引きは全てオプションですね。

登場したばかりですから、前述したようにカローラクロス車両本体からの値引きは難しかったようです。

オプションを攻めて、うまく値引きを拡大させた口コミと言えるでしょう。

ハイブリッドZ車両本体から5万・オプションから10万値引きの実例

グレード車両本体値引きオプション値引き
ハイブリッドZ5万10万


  • 購入時期:2021年9月
  • 購入地域:東京


ハイブリッドZの車両本体から5万・オプションから10万値引きの実例です。

こちらも、カローラクロスが登場した2021年9月の購入ですが、値引き総額15万円はまずまずでしょう。

本人は満足していないようですが、値引き交渉に不利な現金購入であることを考えれば及第点と言えますね。

カローラクロスの新車購入に役立つ値引き情報などをレポート

最後に、カローラクロスの新車購入に役立つ値引き情報などをレポートします。

情報収集を事前にしっかりと行い、カローラクロスの新車値引き額を限界まで拡大させましょう。

残価設定(残クレ)でカローラクロスを購入すると値引き率はどうなる?

カローラクロスは残価設定(残クレ)で購入する人も多数いらっしゃいます。

残価設定(残クレ)でカローラクロスを購入すると値引き率はどうなるのでしょうか?

残価設定での購入による値引き率は、通常のローンと同様です。

値引き率に不利な購入方法は、現金一括ですね。

下取り評価の高いカローラクロスのおすすめグレードは?

将来のカローラクロスの売却時、不人気グレードは査定額が低くなります。

逆にカローラクロスで人気のおすすめグレードは、下取り評価も高くなります。

購入からの年数が短いほど影響は大きくなりますね。

では、カローラクロスで下取り評価の高いおすすめグレードは何でしょうか?

答えは、ハイブリッドZです。

カローラクロスは、ガソリン車とハイブリッド車の燃費差が大きく、売却時にハイブリッド車の優位性が高いです。

また、ハイブリッド車の中でも、装備が充実しているZは一番の売れ筋ですから、下取り査定でも有利になっていますね。

カローラクロスの値引き情報がわかるブログ・twitter(ツイッター)は?

カローラクロスの値引き情報は、様々な人がブログやtwitter(ツイッター)で紹介しています。

当ブログ執筆者の株式会社ウインターハート斉藤良男もカローラクロスの値引き推移などを毎月調査しているブログを公開しています。

カローラクロスの値引き推移や情報をレポートするブログ

twitter(ツイッター)などの各種SNSでも、カローラクロスなどの値引き情報を発信し続けています。

株式会社ウインターハート斉藤良男のtwitter
株式会社ウインターハート斉藤良男のfacebook
株式会社ウインターハート斉藤良男のみんカラ

最後になりますが、カローラクロスの値引き情報だけではなく、下取り車の買取相場もしっかり把握して交渉に挑んでください。

ズバット車買取比較は、入力後すぐに概算価格が表示される上に、買取価格も高めですので特にオススメです。

この記事を書いたプロ

斉藤良男

新車値引き情報に精通した中古車売買の専門家

斉藤良男(株式会社ウインターハート(カーネビ))

Share

斉藤良男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-421-3363

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤良男

株式会社ウインターハート(カーネビ)

担当斉藤良男(さいとうよしお)

地図・アクセス

斉藤良男のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2022-05-17
rss
ブログ
2021-09-12
facebook
Facebook

斉藤良男プロのコンテンツ