マイベストプロ千葉
小川芳夫

ファシリテーションの活用を支援するコンサルタント

小川芳夫(おがわよしお) / ファシリテーター

BTFコンサルティング

お客様の声詳細

2021年6月21日

参考になった2

【ご参加理由】ファシリテーターになろう・ファシリテーターを育成しよう

人材育成・社員研修

男性

◯◯様たちさん

プロへの依頼:10回以上

利用した時期:2021年06月

依頼・利用内容:無料オンラインセミナーの参加者の参加を決めた理由

無料オンラインセミナー「ファシリテーターになろう・ファシリテーターを育成しよう」にご参加くださった方々のご参加理由です。(教えてくださった方のお声の一部です)

・会議に参加したり、会議を運営することがあり、ファシリテーションスキルを研鑽したいから。
・オンライン会議でファシリテーションがしっかりしていると進行がスムーズにいくことを経験したから。
・コラムに共感するところが多かったから。
・会議の進行や決定内容がはっきりしなくて、もやもや感あり。なんとかしたいから。
・ファシリテーターの役割を務めることがあったが、うまくいかなかったから。
・ファシリテーションという言葉をよく聞くようになったから。
・会議等での成果を向上させたいから。
・会議や打合せの質を上げるため。
・チーム力をアップさせる為にファシリテート力が必要だと思っているから。
・みんなで話し合う時のまとめ役。 ファシリテーションを勉強したいから。
・短時間でミーティングを終わらせたいから。
・意義のある会議を実現したいから。
・働き方改革チームの一員になり、 分科会でファシリテーションをする機会が増えたから。
・働き方改革委員会に任命された。 皆さんをまとめるのにファシリテ―ションが必要になってきたから。
・実務に携わる上で自分の幅を広げるため。 意識啓発のため。
・実際にファシリテーターとして活動していく中で、自分の役割を見直したいと考えて参加した。
・ビジネス視点でのファシリテーションについてお話を伺いたいので。
・プロジェクトリーダーをしており、テレワークになって会議の進め方に困っているから。
・ウエブ環境、リモート環境でのファシリテーションに興味があるから。
・会社でセミナーの紹介があったから。
・仕事で使いたいから。自分も含めてできていないために会議の進行が遅くなることがある。
・遠隔会議でのファシリテーションを向上したいから。
・プロジェクトの中でファシリテーターをやることが多くなるから。
・自分のブラッシュアップのため。
・多様性を持った人たちと進めていくためにファシリテーションが重要と思っているので、ファシリテーションを勉強しているから。
・会社でファシリテーターをやることになりそうだから。
・従来のスキルを伝えるだけ一方的な研修やセミナーに、ワークショップの概念を取り入れていきたいから。
・ファシリテーターを行う機会がこれから多くなりそうだから。
・オンラインイベントのファシリテーターを予定しているから。
・これから必要になると思われるファシリテーターのノウハウ実例を知りたいため。
・講師で1対多のコミュニケーションを予定しているため。
・普通の司会進行とファシリテーターの違いを知りたいから。
・これから会社のコアメンバーを集めて理念や戦略を組み立てるワークショップをファシリテートするため。
・どうやってファシリテートしたらいいのかよくわからないから。
・まちづくりの場でファシリテーションをすることが多い。どうしたら良いかを知りたいから。
・スキルアップのため。
・ファシリテーターについて基本を学びたいから。
・オンライン会議のファシリテーターの必要性をとても感じているから。
・ファシリテーターの役割りや対話について学びたいから。
・得意ではない分野でのファシリテーターをどうすれば円滑にできるか?
・1.そもそもファシリテーションは何のためにあるの? 2.チームの進行役になることがあるので、ファシリテートできるようになるために、何をしたらいいのかを知りたい。 3.新入社員と共有したい。
・オンラインでの機会が増え、スムーズに且つ活発な意見交換ができるように学びたく。
・会議のファシリテートがうまくできたという実感がもてないため、勉強したかった。
・何となく会議などでファシリテーターをしているが、これでいいのか気になっていたため。
・ファシリテーターの基本について知りたかったから。
・ファシリテーターとは何か? ファシリテーターの役割は何か?
・ファシリテーション技術を知り実践したいため。
・チームでの思想の方向性の統一をスムーズに行える方法を学ぶため。
・ファシリテーターについて、どのような働き方や効果を出せば良いか学びたかったため。
・ファシリテーターとはなんだろう?
・ファシリテーターに興味があります。
・意見が衝突した場合にどうしたらいいのか等を知りたいから。
・MURALを使ってファシリテーターをやることになったから。
・業務でファシリテーターとして参加することがあるから。
・会議の種類によって、ファシリテーターの役割は変わってくると思われるのですが、それぞれに求められる役割を知りたいから。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

小川芳夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7371-8672

 

お気軽にお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川芳夫

BTFコンサルティング

担当小川芳夫(おがわよしお)

地図・アクセス

小川芳夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook

小川芳夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人材育成・社員研修
  5. 小川芳夫
  6. お客様の声・評判
  7. 【ご参加理由】ファシリテーターになろう・ファシリテーターを育成しよう

© My Best Pro