まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

ウチの悪評を流す方へ、本質が見えないのは「不幸な人生」ですよ。

子育て 伸ばし方

2018年3月14日 / 2018年9月23日更新



今期の入試も終わり、H.Pの再構築作業や子育てセミナーの準備に春期講習の準備で、ついに倒れてしまって病院送りとなってしまいました…。2日間もブログを更新できず、読者の皆さんには恐縮です。


稲毛S.C工房は今回の各中学校の第4回テスト(学年末)の厳しい内容で、ほぼ全員が前回をきっちり上回るスコアを叩き出してくれました!ウチは点数を取らせる塾ではありませんが、みんなきっちりやるべきことをやっていれば成果を出せるんだということです。


西船橋工房と違って、稲毛S.C工房は小さい教室ですので、少人数で全員が集中力を極限まで高めて密度の濃い勉強法を実践しており、それが結果につながっています。


授業中、私語をする者はほとんどなく(一部小学生がたまにうるさくなったときは、私が鎮圧しています)、全員が真剣に取り組んでおり、入塾面談に訪れた親御さんのほとんどがその光景に驚かれ、その場で入塾を決めるご家庭ばかり。ありがたいです(笑)


ただ、ひとつ先に申しておきます。


他のお子さんの勉強を妨害する行為、生活習慣の乱れや、社会的に見て誰が見てもこれは違うと思われる自堕落な行為…といったことをする塾生には、ウチはとてつもなく厳しい塾です。


当たり前のことを当たり前にやっていれば、まず何もありません。
というか、私も叱りたくありません。本当に疲れるので…。


あちこちのセミナーで私は「叱らない子育て」を提唱しています。
その私がお子さんを叱るというのは、よっぽどのケースであると考えてほしいです。


これは誰が見ても間違っているだろ…と思う行為を野放しにしたら、その子は社会に出てからも周囲に迷惑をかけるでしょう。生産性の高い生き方もできなくなります。だから、心を鬼にして今言うんです。


学校の先生も、親御さんも、お子さんを叱れなくなった昨今、私は敢えてこの「嫌われ役」を買っているわけですが、そこで部外者から「スパルタだ!」なんて非難される筋合いはありません。


親である「あなた」がいざという局面できちんと叱ることができれば、私は自分から嫌われ役を買わなくても済む…というのが本音です。私だって本当は嫌われたくありません。


大人がナメられたら、子どもはとことんつけあがって、どんどん奈落の底に落ちていきますよ。そして、いずれ子どもから見捨てられる…そんな惨めな老後の最期を迎えた親御さんたちを、私はこの20年で何組も見てきました。


知らぬ間に風評で「スパルタ塾長」「暴力塾長」なんて吹聴されている方がいらっしゃるようですが、そもそも暴力を振るってなんかいないですし、どこでそんな尾ひれ背びれがついた噂話になっているのか想像する気も失せるので、そういった情報を信じ込んでいる方は、そもそもウチに来なくていいです。


本当にそんな塾なのであれば、ウチはとっくに潰れていると思いますよ。


おかげさまで潰れるどころか、ウチは皮肉にも入塾待ちが出る状況が続いています。
きっちり結果を出す塾生も多く、今回高校受験を終えた中3生たちのほとんどが高校から先も継続して通うことが決まっていて、将来を真剣に考えている子たちに恵まれています。


尾ひれ背ひれをつけた噂話の吹聴だけを信じて塾選びをするご家庭は、ぜひウチには来ないで下さい。きちっと中身を吟味できる「違いの分かる」ご家庭にお越し願いたい。


私だけでなく、塾生のために全身全霊で指導に臨むスタッフたちや、将来を真剣に考えて日々精一杯闘っている塾生の戦意を削ぐマネだけはされたくないですね。


稲毛S.C工房はお問い合わせの数が多く、春期講習もあと少しで定員充足のため、早々に〆切る可能性があります。ご受講を希望されるご家庭は、お急ぎ下さい。


【春期講習のお知らせは、最新・更新ページにアップしています】


先日、春期講習・中学準備講座のお知らせをアップしました。おかげさまで一気に問い合わせが押し寄せ、面談が固まってしまい、時間確保に苦慮しています。このままいけば、19日の申込〆切を待たずして満員御礼になる可能性があります。


春期講習・中学準備講座を希望されるご家庭は、お急ぎ下さい。


>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share