まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

「良い勉強」と「ダメ勉強」の図解が完成したでぇ!③(良い勉強編)

子育て 伸ばし方

2018年3月5日 / 2018年9月24日更新



先日2回分のブログにて取り上げた愛知の國立先生の図解シリーズ、全3部作にて今回は3回目(最終回)です。


前回は「ダメ勉強」を取り上げました。
色々な背景事情はありますが、総じて共通しているのは「自己満足」という点でしたね。


今回は「良い勉強」です。
成績の良い「できる」子というのは、トライアンドエラーを徹底しています。


でも、これにはお子さん自身の「心」の強さが不可欠です。


「心」が弱い子ほど自分に甘くなり、自分に都合よく物事を解釈するため、必ずどこかに落ち度やボロが発生して、思うような結果が得られません。


スポーツの指導者とかでも「自分に厳しく」「自分に甘くするな」と口を酸っぱくして選手に言い続けるのは、そういう理由からです。


ボジティブに考えるのは、とても大切です。
でも、自分に都合よく解釈するのは、天と地の差があります。


お子さんが自分でそれを気づけるように、私どもも色んな角度から伝えています。
あとは、お子さんの素直さが多少必要かもしれませんね(笑)


>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share