まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

イヴァンカ・トランプ氏と安倍首相を満足させる料理長が考える「本質」の在り方。

子育て 社会問題

2017年11月11日 / 2018年9月24日更新



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ

「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
  学力再生工房AQURAS」

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。
…………………………………………………………………………
 
////////////////////////////////////////
学力再生工房AQURASは、地元の方でも、全国各地の方でも通塾できます!
〇船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市などの方は【こちら】
〇村上への相談が多い大阪市・横浜市の方や、全国各地からAQURASに通いたい方は【こちら】
////////////////////////////////////////
 
 
アメリカのトランプ大統領が来日したことは皆さん記憶に新しいかと思いますが、その前に来日したイヴァンカ・トランプ大統領補佐官の厚遇ぶりを各メディアとも大きく報じています。補佐官に対して首相自ら先陣を切るなど、過去に例のない特別扱いとか(笑)
 
 
さて、安倍首相がイヴァンカ氏を “星のや東京ダイニング” にお連れして食事を取られたことも報じられていますが、今日は星のや東京ダイニングで若くして料理長を務める世界トップクラスのシェフである浜田 統之 氏はH.Pで述べているフレーズをご紹介します。
 
 
浜田氏の考え方は、私もほとんど同感です。
その考えに基づいて、私はAQURASをここまでやってきましたので↓
 
----------------------------------------------------------------
 
大事にしている言葉はありますか?
 
 
「LESS IS MORE 」という、ドイツ出身の建築家ミース・ファン・デル・ローエが提唱した言葉です。「限るから本質に近づく」という意味です。
 
 
この言葉は料理にも通じる考え方だと思います。東京にはあまりに豊かな食材が集まるので選択肢は無限にあります。だからこそ選んだ素材そのものと向き合い、より一層引き立たせるためにどうするかを考えていきます。
 
 
自らに制限をかけることでむしろ発想が豊かになり、調理に手間と時間は何倍もかかりますが、これが料理人の本質だと思うのです。
 
----------------------------------------------------------------
 
Less is more… 「限るから本質に近づく」
 
 
世の中のほとんどの塾は、来るもの拒まずという営業的側面を前面に出すため、無限に生徒数を増やしていって、結果、細部に手が回らず、品質が低下してしまう問題に直面します。
 
 
ウチの塾は、散々いろんな方から「取る生徒を選ぶなんて何様だっ!?」という声を受けました。でも、私は方針を変える気はありません。浜田氏の言葉通り、提供するサービスの質を高めたければ、無限に生徒を増やすなど不可能だからです。
 
 
私の目の届く範囲で絞らなければ、『自己管理』できる子に育てるのは難しいです。
特に思春期の言うことをまったく聞かない子の考えを変えさせるなど、至難の業です。
 
 
おかげさまで、ウチは基本的に真面目に取り組む子で占められているため、全体的にモチベーションも高く維持したまま、成果につなげやすくなります。教務スタッフの指導もやりやすくなり、質の高い学習管理と質問対応も可能です。
 
 
量を増やしながら、質も高めるというのは、世の中の真理として無理があります。
 
 
なので、「自らに制限をかけることでむしろ発想が豊かになり、調理に手間と時間は何倍もかかりますが、これが料理人の本質だと思う」という浜田氏の言葉通り、ウチも塾生数や売上に制限をかける分、通ってくれる塾生のために高品質なモノを提供できるように工夫を重ねていきます。
 
 
入塾したのはいいけど、騒いで授業の緊張感や雰囲気をブチ壊したり、宿題をやってこなかったり、他の真面目に取り組む塾生のモチベーションを下げる行為をしたりなどする者は、厳しい言い方ですが、最初から来ないでほしいというのが本音です。
 
 
己の可能性を高めることを真剣に求め、生き様を良くしたいと願う子どもたちや親御さんに、ウチの門を叩いてもらえれば幸いです。
 
 
それが厳しいとかできないというお子さんは、ぜひ「〇ヶ月無料体験」や「季節講習全額無料」を謳っている、生徒という金ヅルが欲しくてたまらない塾に行けばよろしいかと。
 
 
先日もありましたが、5科450点クラスの子でも素行が悪かったので入塾させなかったご家庭もありました。逆に5科200点台後半だけど、絶対に負けたくないから入れてほしいというご家庭には、冬期講習からの受講でオッケーを出しています。
 
 
来週にはようやく今年度の冬期講習概要を「最新・更新」ページにアップできそうです。
11月中の早期申込をされたご家庭には、お得な割引特典がありますので、逐一H.Pをチェックしてもらえればと思います。
 
 
AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pは【こちら】
 
…………………………………………………………………………
現在、西船橋工房は満員御礼のため、募集はしておりません。
入塾予約は受け付けております。

詳細は、最新・更新ページをご覧下さい。
 
詳細は【こちら】
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高
葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)
草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中
に通っている子が通塾しています。

入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。
お電話はこちらに 047-401-2396

 〇西船橋工房
 船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)

 〇稲毛スポーツセンター工房
 千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share