まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

損得勘定でしか動けない関係なら、それは友情とは呼べないんだよ。

子育て 社会問題

2017年5月5日 / 2018年9月25日更新



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ

「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
  学力再生工房AQURAS」

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。
…………………………………………………………………………
 
////////////////////////////////////////
学力再生工房AQURASは、地元の方でも、全国各地の方でも通塾できます!
〇船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市などの方は[【こちら】 https://www.aquras.com]
〇村上への相談が多い大阪市・横浜市の方や、全国各地からAQURASに通いたい方は[【こちら】 https://www.aquras.com/中学部ライブ-アカデミー-全国受講可]
////////////////////////////////////////
 
 
塾生たちの話を聞いていると、人間関係の幅がどの程度のものか分かってしまう。
会話の内容が、濃いか、薄っぺらいかという違いで、その塾生の思考力も分かってしまうのが、完全に職業病だなぁと思いながら…。
 
 
意外とみんな、「ぼっち」を嫌がるものだなと。
とにかく友だちが多いという人数自慢をする奴が、やっぱり多いな…と。
 
 
そして、大体そういった子は、他人からどう見られているかを異様に気にする。
孤立したくないという心理が透けて見えて、いかにもリア充であるかをPRしてくれる。
 
 
言葉は悪いけど、友だちの数自慢をしている時点で、そいつは内面的に中身のないヤツだと判明してしまう。中身がないから、表面を取り繕う努力をしているんだろうけど。
 
 
そもそも、「孤独」と「ぼっち」は違う。
 
 
「ぼっち」は、にっちもさっちもいかなくて「ぼっち」に陥るケースと、目的意識がはっきりしていて精力的に動くために自ら「ぼっち」になっているケースに分かれている。
 
 
これを読んでいる読者のあなたは、一体どっちが得策だと考えるだろうか?
言うまでもないことなんだけど。
 
 
弱い犬ほどよく吠えるし、群れる。
それに対して「一匹狼」という言葉もあるけど、まさに世の中の人間関係もその通りだなと納得してしまう。
 
 
私の周りにたまたまそういった方々がいるんだけど、大阪の一部の塾関係者とかが表面的に友好関係を築き、互いを利用し合い、利用する価値がなくなったり、火の粉が降りかかってきそうになると、途端に離れていく。もしくは縁を切る行為に出る…という行為をされている。全国どこに行っても、そういった方々はいるんだろうけど。
 
 
物事を表面しか見ない、
見ようとしない、
利用できるものはパクって利用し、
仲の良いフリをして利用価値がなくなったらさっさと捨てる
 
 
…という方々を見ていると、ほんとに薄っぺらい人種だと思うし、そういった方は相手の「心」を真に理解することなく薄っぺらい人生を終えるんだろうなと、私と姉妹塾であるPRECIOUSの塾長とで、スタバでコーヒー飲みながら「こんな人種にはなりたくないよね~」と語り合ってるわけで(笑)。
 
 
私としては、そんな表面的な損得勘定でしか付き合えない方々は信用しない。
何かあれば、すぐ裏切って、秒殺で消えるから(笑)
 
 
そして、そういった方々は、ある意味「哀れ」だなと思う。
信頼や信用というのが、本質的にどうあるのかというのを知ることなく終わるんだから。
 
 
内面的に、中身のある友だちがいるなら、もはや人数なんて関係ないし、そもそもそんな中身のある方というのは、そうそう近くにいるものではない。だから、必然的に友だちと呼べる人数も少なくなるのは、ある意味で自明の理なんだけど…子どもどころか、気づけない大人も多々いるんだなぁと改めて実感させられる。
 
 
表面しか見ない、上辺だけの、心がない人間関係など、時間の問題で必ず潰れる。
 
 
そういった価値観や処世術を、私はマインドセットで塾生たちに伝えていってるわけで、今後も机上の学問以上にそういった「強く生きるための知恵」を塾生たちに伝えていこうと思う。
 
 
AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pは[【こちら】 https://www.aquras.com]
 
…………………………………………………………………………
5月は、
中学生向け:前期中間テスト対策講座の案内があります!

詳細は、最新・更新ページをご覧下さい。
早く申し込まれると、お得な特典をおつけしますよ(笑)
 
詳細は、こちらに↓
http://www.aquras.com/最新-更新/
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高
葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)
草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中
に通っている子が通塾しています。

入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。
お電話はこちらに 047-401-2396

 〇西船橋工房
 船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)

 〇稲毛スポーツセンター工房
 千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share