まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

「上の子は優秀なのに、なんで下の子は全然できないのかしら…?」という親御さん、かなりいますよね。

子育て 悩み ストレス イライラ

2017年3月20日 / 2018年8月20日更新



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ

「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
  学力再生工房AQURAS」

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。
…………………………………………………………………………
 
////////////////////////////////////////
学力再生工房AQURASは、地元の方でも、全国各地の方でも通塾できます!
〇船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市などの方は[【こちら】 https://www.aquras.com]
〇村上への相談が多い大阪市・横浜市の方や、全国各地からAQURASに通いたい方は[【こちら】 https://www.aquras.com/中学部ライブ-アカデミー-全国受講可]
////////////////////////////////////////
 
 
最近知った話なんですが、親子や兄弟姉妹は当然外見が似ているわけですが、実は脳の形も似ているそうです。
 
 
とある父子の脳画像をWeb上で見比べてみたら、なんか似てるな~という印象を受けました。これは兄弟も同様でした(気のせいかもしれませんが)。
 
 
いや、脳そのものが似ているというより、フォルムが似ているんですよね。
 
 
もし車に例えるなら、プリウスがBMWよりもアクアに雰囲気が似ているといったところでしょうか(プリウスもアクアもトヨタ自動車の車種です)。
 
 
与える印象は同じなんですが、よく見るとすべてのパーツも設計図も違う…という感じです。
 
 
例外は、一卵性双生児です。
一卵性の場合は遺伝子が同じなので、脳も同じ設計時でつくられています。
 
 
ただ、これは育った環境や好奇心によって、脳の成長の仕方が変化することがWeb上でも紹介されていました(私もこの分野は未だに勉強中の身です)。ですから、脳の設計図が同じ一卵性双生児であっても、成長するにつれて、だんだんとその子独自の特徴が見えてくるというのです。
 
 
兄弟姉妹であれば、第一子、第二子というように、そもそも家庭における環境が大きく違います。1人目のときには神経質なほど慎重に子育てをしていたお母さんも、2人目、3人目になると上手に手を抜いている…ということも十分あり得る話です。
 
 
選ぶことのできない、兄弟姉妹の生まれ順といった環境要因が、生まれた時点でどの子どもにもすでに存在しているんですよね。
 
 
ですから、子どもが何人かいれば「同じように育てたのに、お兄ちゃんは優秀で、弟はなんでこんなに成績が悪いのか…」というような悩みを持つお母さんも少なからずいることでしょう。兄弟姉妹は似ていても、やはり違った脳を持っているので、差は出てきます。
 
 
一方が「兄」で、一方が「弟」という違いがある以上、厳密には「同じように育てる」ことは不可能です。
 
 
さらに言うなら、脳の設計図も育った状況も違う兄弟を「同じように育てようとしたから」こそ、能力に差が出ているとも言えるのではないでしょうか。
 
 
 
兄弟姉妹、それぞれに合った育て方をすれば、その子自身が持っている固有の能力を伸ばすことができるはずです。
 
 
ですから、親は子どもをよく観察して、その子の好奇心はどこにあるのか、どのように関わっていったら伸びるのかを常に考える必要があると思います。
 
 
ここまで書いてきて少し難しい内容になってしまいましたが、要は、子どもの能力が伸びるのも、伸びないのも、親の関わり方次第ということです。
 
 
その子にあった方法を見つけてあげることができれば、どんどん実力を発揮できる子に育っていくはずです。そのためには、その子の好奇心のネタを見つけてあげることを大切にして下さいね。
 
 
AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pは[【こちら】 https://www.aquras.com]
 
…………………………………………………………………………
3月は、
スーパーキッズプロジェクトの特別講座と
ハイブリッド中学準備講座の案内があります!

詳細は、最新・更新ページをご覧下さい。
早く申し込まれると、お得な特典をおつけしますよ(笑)
 
詳細は、こちらに↓
http://www.aquras.com/最新-更新/
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高
葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)
草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中
に通っている子が通塾しています。

入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。
お電話はこちらに 047-401-2396

 〇西船橋工房
 船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)

 〇稲毛スポーツセンター工房
 千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share