まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

「頭の中まで筋肉になりたいヤツ、いたら手上げてー?」「………」

子育て 伸ばし方

2016年11月22日 / 2018年9月25日更新



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ

「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
  学力再生工房AQURAS」

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。
…………………………………………………………………………
 
遅れている冬期講座の概要ですが、恐らく明日には「最新・更新」ページにアップできると思います。
 
 
例年よりも遅れてしまった分、お詫びの気持ちも込めて、受講を希望されるご家庭には大きな特典をつけさせてもらいますので、ご期待下さい。
 
 
今年度の中3生は野球・サッカーのクラブチーム組の塾生が多く、しかもそれなりに実力がある子が何故か固まっていて(笑)、強豪の私立高校からスカウトが来る子が後を絶たず…。しかも1人で何校もスカウトが来るのだから、見方によっては、もはや偉大すぎり話ですねぇ…(笑)
 
 
その結果、この時期で強豪の私立高校への進学が内定した塾生ばかりになり、今年度の中3は1月~2月の一般入試を受験する子が例年にも増して少ない…(笑)おもろいです。
 
 
個人的に素晴らしいと思うのは、こういったスポーツで名を上げ、強豪校に内定をもらっているにもかからわず、頭の中まで筋肉にはしないんだという意思で全員勉強を疎かにしていないことです。「文武両道」という言葉は、彼らのためにあるみたいですね。
 
 
そもそも、スポーツで頭を使わない局面なんて、ほぼありません。
試合で勝つにしても、戦略・戦術や駆け引きがなければ勝てるわけありません。
 
 
私もソフトボールではずっとマウンド上にいましたが、ど真ん中に投げてれば勝てるなんて試合は、相手がよほどの弱小チームでもない限りは、まずありませんでした。
 
 
どんな打線なのか、打者の特徴や、投げてはいけないコースの研究、どこに打たせれば守備のリズムがつくれて攻撃に移ったときに打線を勢いづけられるかなど、マウンド上で勝つために考えることなど、いくらでもあるわけです。
 
 
野球やソフトに限らず、どのスポーツでも、必ず頭脳は使います。
頭の中まで筋肉では、勝負で毎回勝つことはできません。勉強で頭脳を鍛えることは、とても意味のあることだと私は考えています。
 
 
AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com
 
…………………………………………………………………………
11月より、外部の方にはとってもお得なイベント:【船橋市・市川市・千葉市の小学生対象】スーパー飛び級・秋の大体験学習会を実施します!

詳細は、最新・更新ページをご覧下さい!
10月中に申し込まれた方には、超巨大特典をおつけしますよ(笑)
 
低学年から始める 『高校まで一貫した英才教育』 による圧倒的なアドバンテージで、タフな人間力をもつ 「一流の自学アスリート」 を創り、文武両道で “国立大学現役合格” 、そして医学部や難関大学進学を確約するのが 『 スーパー飛び級 』 です。
 
詳細は、こちらに↓
http://www.aquras.com/最新-更新/
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高
葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)
草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中
に通っている子が通塾しています。

入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。
お電話はこちらに 047-401-2396

 〇西船橋工房
 船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)

 〇稲毛スポーツセンター工房
 千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share