まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

親の感情や競争意識を、子どもに押しつけていませんか?

子育て 悩み ストレス イライラ

2016年10月31日 / 2018年9月25日更新



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ

「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
  学力再生工房AQURAS」

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。
…………………………………………………………………………
 
今日は、私もお付き合いさせてもらっている栃木県の凄腕の塾長先生のブログをご紹介したいと思います。
 
 
以下、文面になりますが、私が思っていたこととドンピシャでした!
この達観力はさすがだなーと、私も感心しきりでした。
 
 
学力をつける、成績を上げるのに不可欠なのが、第一に「勉強量」とおっしゃる親御さんがいるのなら、それは完全に間違いであることをお伝えしておきます。
 
--------------------------------------------------------
 
さて、読者のお母さんに質問です。
 
 
あなたは、お子さんが将来どんなふうに育ってほしいと思っていますか?
どんな職業に就いてほしいと考えていますか?
 
 
子どもがまだ小さい頃は、ほとんどのお母さんが「勉強はある程度できればいいので、礼儀正しく、優しくてしっかりした子になってほしい」とか「自分のやりたことをみつけてほしい」と答えます。
 
 
そのままの状態で子育てを続けていけば、将来お子さんは賢く自立した素晴らしい人になるでしょう。
 
 
ところが、お子さんが中学生・高校生になると、「勉強よりも、しっかりした子になってほしい」と願っていたお母さんが、気がつけば「勉強しろ!勉強しろ!」と口うるさく言うようになります。
 
 
「自分の道を探してほしい」と言っておきながら、いつの間にか「安定している公務員がいい」などと言うようになります。
 
 
これは、なぜでしょうか?
 
 
「ほかの子はオムツが取れたのに、ウチの子はまだ」「〇〇ちゃんはもう自転車の補助輪が取れたのに…」と焦る心理と同じです。
 
 
オムツも補助輪もいずれ取れます。
長い一生から見れば、それが何か月か遅かったからと言って、大した問題ではありません。
 
 
ところが、お母さんは自分が目先のことで安心したいために、他の子と比べて競争意識を持ってしまっているんです。私は、色々な親子を見てきて、間違った方向を正しいと信じ込んでいるお母さんがとても多いと感じています。
 
 
こうしたお母さんの誤った子育てが、子どもの自立を妨げ、可能性を狭めてしまっていることにお気づきでしょうか?
 
 
お母さんは子どもが小さい頃から、我が子のためを思って一生懸命に子育てをしてきたんでしょう。そのことは十分理解できます。
 
 
でも、そのお母さんがいつの間にか子どもにとって大きなブレーキになっていることに気づいて下さい。
 
 
最近は、週のスケジュールの半分以上が塾で埋まっているような小学生も少なくありません。こうしたケースの多くも、お母さんが自分の不安や心配を子どもで解消しています。
 
 
子どもを使って自分のストレスを発散させていることが多いんです。
でも、お母さん本人は気づいていません。「私は、我が子のために一生懸命やっている」と思い込んでいます。
 
 
我が子を賢く自立した子にしたければ、お母さん自身の感情や競争意識から、子どもに何かをやらせようと強要するのは絶対にやめてほしいものです。
 
 
AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com
 
…………………………………………………………………………
11月より、外部の方にはとってもお得なイベント:【船橋市・市川市・千葉市の小学生対象】スーパー飛び級・秋の大体験学習会を実施します!

詳細は、最新・更新ページをご覧下さい!
10月中に申し込まれた方には、超巨大特典をおつけしますよ(笑)
 
低学年から始める 『高校まで一貫した英才教育』 による圧倒的なアドバンテージで、タフな人間力をもつ 「一流の自学アスリート」 を創り、文武両道で “国立大学現役合格” 、そして医学部や難関大学進学を確約するのが 『 スーパー飛び級 』 です。
 
詳細は、こちらに↓
http://www.aquras.com/最新-更新/
 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高
葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)
草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中
に通っている子が通塾しています。

入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。
お電話はこちらに 047-401-2396

 〇西船橋工房
 船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)

 〇稲毛スポーツセンター工房
 千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)
 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share