まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

「人生やり直したい!AKB48に入りたいっ!」と言われて、私が彼女にアドバイスしたこと。

子育て 社会問題

2016年10月11日 / 2018年8月14日更新



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………

毎年高校受験が終わると、毎回、ごく少数の塾生たちから聞かされる言葉があります。
それも、耳にタコができるレベルで。
 
 
「もっと勉強しておけばよかった…」
「人生やり直せるなら、今度こそ勉強を頑張る!」
 
 
みたいなことを言ってくれるわけです。
 
 
当たり前に考えれば、やり直せるわけないでしょう。
だって、時間は生きる者すべてに平等に流れているわけだから。
 
 
だから、後悔しない生き方であるために、ウチの塾生たちは日々懸命に取り組んでいるわけですが、やはり反抗期真っ只中の他人の話をすべて撥ねつける塾生には通用せず、結局自意識過剰のまま、自爆してくれます。ま、千葉は公立入試が2回あるので、失敗しても敗者復活でどうにかできるのが大きな救いでしょうか。
 
 
そして、AQURASと言えば「メンズアクラス」と異名ができるほど野郎比率の高い塾だったはずが、最近は入塾してくるのが女子ばかり…。女性の方が強い時代になったな…。
 
 
そろそろ本気になれる野郎に来てもらいたいと思いながら、入塾間もない女子から相談を受けました。それも超悪役でみんなが怯える塾長に相談してくるとは、なかなか腹が座ってるな…堂々としていてよろしい。
 
 
「人生やり直せるなら、今度こそアイドルになりたいんです!AKB48に入りたいなぁ…」
 
 
さて、私も3秒ほど開いた口が塞がらなかったのですが、ひとまず私が思ったところを今日は書いてみます。たぶん、人生やり直すことは簡単だと思いますよ。
 
 
解決策を結論から言うなら、「今の自分を認めること」です。
こういう状況にしてしまったのは、紛れもなく自分自身です。だから、今の現状こそが自分自身でしかない。もうしょうがないことなんです。
 
 
例えば、AKB48に入れない方もいるわけです。
オーディションを受けて、幼少期から歌手を目指して、最終オーディションまで進むも、歌もルックスも全て誰よりも勝っているのにも関わらず、落ちる方もいます。
 
 
そういう “負け組” でも、SKE48のオーディションにまさかまさかで引っ掛かったり、それ以外であっても、きちんと他の人生を歩んでいくわけで、AKB48に入れなかったとしても、笑顔で楽しくなれて生きてる方もたくさんいるんです。
 
 
社会人の話に例えると、世の中の99%はサラリーマンで、1%が社長です。
世の中は何十万人かの社長が旗をあげて、それに併せてサラリーマンやOLが存在します。社長業でダメでも、サラリーマンとして成功して幸せに生きてる方も無数にいるわけで。
 
 
人生ってこれに非常に似ていて、やり直すこともそこまで難しくないんです。
要は、考え方ひとつで人生はいくらでもやり直せるということです。
 
 
彼女のAKB48に入れないから生まれ変わりたいという悩みの度合いは、今世界中で起こってることに比べたらどうなんでしょうか。彼女自身が現在の状況をしっかりと捉え、そこから想像してみると、色々見えてきます。
 
 
世界ではまだまだ水が茶色くて、恋愛どころか水すらも飲めない。
生まれた土地はいきなり戦争だったり。遊んでる中に大地震で災害にあったり。
 
 
それに比べれば、彼女は十分「幸せ」ではないでしょうか。
 
 
人間って比較してしまう生き物ですから、友だちや知人・芸能人とかと自身を比較してしまうんですけど、結局のところ「比較しなくなったとき、心は自由になる」ということです。
 
 
何をやってもうまくいかない、何をやっても人間関係がうまくいかない、何をやってもプラスになることがない、人生をやり直す方法はないのか、早く生まれ変わりたい。
 
 
それは、自分自身がそう思い込んでいるだけのこと。
問題というのは、すべて自分が勝手に作り上げている “幻想” に過ぎないんです。
 
 
人は、誰かと比較しなくなったとき、はじめて自分の幸せに喜びを感じるものだと、私はそう考えています。マイナスの感情だと、何をやってもうまくいかないですしね。
 


AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com

…………………………………………………………………………

10月より、外部の方にはとってもお得なイベント:中1と中2対象で後期中間テスト(千葉市は第3回テスト)対策講座を実施します!


詳細は、最新・更新ページをご覧下さい!
9月中に申し込まれた方には、超巨大特典をおつけしますよ(笑)


特に稲毛スポーツセンター工房は、昨年このお知らせをしたところ、爆発的な申し込みの数により、早々に募集を打ち切っています。


我が子の状況を改善したい!もっと点数を取らせて自信をつけさせたい!と願う親御さん、時間との勝負ですよ!毎回、速攻で埋まって締め切られます(笑)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share