まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

言葉にならない「言葉」を読むために。

子育て 悩み ストレス イライラ

2016年9月10日 / 2018年9月22日更新



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………

現代の親の理想的なあるべき姿というのは、“子どもから慕われ、頼りにされ、子どもが何でも心を開いて、何でも心の内を語ってくれる” というのを期待してる方が多いのではないでしょうか。


ですが、親子の関係というのは、一方的に子どもの方から良い関係を結んできてくれるものではないんです。


どちらかと言えば、親からの愛情に満ちた細やかな心遣いの結果として、望ましい関係が築かれていくものだと考えた方が良いかもしれませんね。


そのためには、子どもの表す「言葉」を読み解き、その子に沿った受け入れ方法を採る必要があるのではと、私は思います。


子どもは、自分の気持ちを言葉で表すことはあまりありません。
なぜなら、言葉が未熟だというのもあれば、たとえ年齢が高くても、必ずしも言葉で表現するとか限らないからです。


また、子どもの言葉というのは、ストレートに本心を表していないこともあります。


特に、自分の気持ちの中に様々な葛藤を抱えているときには、自分の気持ちを表すことに抵抗を示したり、防衛しようとする力も大きくはたらきます。


おもしろいことに、子どもというのは、言葉以外のカタチ:言葉にならない「言葉」でその心を表してくれるものです。


うまく表現できない未熟な言葉や沈黙、ウラに本当の心を隠した偽りの言葉とかがそれに該当します。子どもの心を理解し、子どもの心をうまく整えるためには、それらの裏側に隠された心の意味を捉えることが非常に大切だと考えます。


その他にも、子どもの表情や行動そのものが、「言葉」のはたらきをしていることもあり、親も含め、私たち大人がこのような様々な子どもの「言葉」を、心を表すサインとして読み取らなければならないんです。


最近の子どもたちは、昔に比べて荒れていますし、表面化しにくいモノばかりです。


その荒れた心をできるだけ早く察知し、適切な手立てを講じていくことこそ、子どもの心の安定につながるのだと、私たち大人は理解しなければならないでしょうね。


子どもの気持ちや言葉のウラにある、本当の気持ちに気づいてやりたいですね。
私も分かっていても、まだまだ精進が足りません。ひたむきに取り組みます。



AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com

…………………………………………………………………………

10月より、外部の方にはとってもお得なイベント:中1と中2対象で後期中間テスト(千葉市は第3回テスト)対策講座を実施します!


詳細は、最新・更新ページをご覧下さい!
9月中に申し込まれた方には、超巨大特典をおつけしますよ(笑)


特に稲毛スポーツセンター工房は、昨年このお知らせをしたところ、爆発的な申し込みの数により、早々に募集を打ち切っています。


我が子の状況を改善したい!もっと点数を取らせて自信をつけさせたい!と願う親御さん、時間との勝負ですよ!毎回、速攻で埋まって締め切られます(笑)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share