まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

あなたは、今日も「LOVE」のために闘っていますか?

子育て 伸ばし方

2016年8月16日 / 2018年9月22日更新



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………

今日は、お笑い芸人のキングコング西野 亮廣さんが書いた「魔法のコンパス」をいう著書から内容を引用して書こうと思います。


この著書の中で、タモリ氏の「戦争がなくならない理由」が語られているのですが、その内容があまりにもしっくりくるモノだったので、ぜひ読者の皆様にもご紹介したいと思ったんです。


以下、タモリ氏の言葉の内容です↓

---------------------------------------------------------------

戦争が無くならない理由はなんだと思う?


それはな、人間の中に『好き』と言う感情があるからだ。そんなものがあるから、好きな物を他人から奪ってしまう。また、好きな物を奪った奴を憎んでしまう。ホラ、自分の恋人をレイプした奴を『殺したい』と思うだろ?


でも、恋人のことを好きじゃなかったら、攻撃に転じることはない。残念だけど、人間の中に『好き』と言う感情がある以上、この連鎖は止められないんだよ。


『LOVE&PEACE』という言葉があるけど、LOVEさえなければ、PEACEなんだよ。その生き方は、かぎりなく動物や植物の世界に近いな。ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう? 難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?

---------------------------------------------------------------


世の中には「聖人」じゃないかと思うくらい、理想的なことばかりを語る人がたくさんいて、そういった聖人君子のような理想論者を支持する方がたくさんいると思います。


例えば、「ケンカは良くない」とか「他人と争ったり競ったりしてはいけない」みたいなことを言ってる人とか?


こういったことを語っていれば、表面的には良い人に見えるだろうし、誰にでも優しくする人であれば、一見すると人格者に見えるんでしょう。私には違和感大有りですが。


不思議なことに、こういった方々の言葉って、重みがないんですよね。
表面的な薄っぺらい言葉にしか聞こえない。言葉から愛情を感じないんですよね。


たぶん、自分の周りから人が離れていくのが怖くて、怒りや悲しみの感情をひた隠している単なる臆病者なのか、もしくは、心の底から本気で愛しているモノや愛しているコトがない、愛している人がいない寂しい人なんだろうなと思ってたんです。


逆に、好きなモノや好きなコト、人のために闘っている人って、多少言葉がキツくても、言葉が汚くても、その言葉の節々からたくさんの愛情が感じられるんです。


昭和の時代とは違って、今は自由に好きなことをやって生きていける時代です。
好きなときに、好きなことを、好きな場所で、好きな人と、好きなだけできる時代です。


だからこそ、好きなものが増えれば、それだけ敵も増えるということなんです。


好きなことを追求していけば、当然攻撃性も高まっていきます(良い意味で)。
絶対に譲れない価値観や、妥協できない信念、守りたいものがたくさんあるんですから。


私の好きなことを否定する人にはムカッとくるし、私の好きな人を脅かす人は許せないという流れになるわけです。これはある意味、人間として当然のことだと思います。


好きなモノや守るモノが多ければ多いほどこういう戦いは避けられないと思うし、こういう闘いをすることで、初めて上辺ではなく本心で相手の考えを尊重できます。


めんどくさいと言ってこれをスルーしてたら、双方の考えや価値観を知ることすらできないので、むしろ避けてはいけないんですよ。


小さな議論や闘いを避け続けるから、「アイツはきっとこうなんだ」という根拠のない思い込みや敵対心が蓄積していき爆発して、戦争になるわけです。


私の身のまわりにいる人たちも、好きなモノや愛する人のために闘っています。


SNS含めて、これだけ流れが早い時代において、何も調べず、何も考えず、何も行動しないで闘いを回避しようとするものなら、好きなモノや守るべきモノをすぐに失ってしまいます。


「LOVE」を守るために闘っている人はとても活き活きしているし、生産性も高い。


毎日同じコトばかり言ってるボケ老人みたいな人はいないし、「PEACE」だけ求めて「いつも笑顔で、全ての人に優しく、ありのままで」と、綺麗事を言っている人もいない。


あなたは、今日も「LOVE」のために闘っていますか?


もし「戦意があまり無い」というのであれば、真の「LOVE」が見つかっていないのかもしれません。「LOVE」だと思い込んでいるだけなのかもしれません。


毎日が退屈と感じてしまうのは、平和や安定、安心感だけを得ようとしているから。
要するに「PEACE」だけを追求しているからです。


思うがままの「LOVE」を手に入れて、人生で死ぬほど大事な「LOVE」を守るためには、やっぱり闘い続けなきゃいけないんです。


「PEACE」だけを追求する人生はつまんないし、それは人間らしくないと私は思います。



AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com

…………………………………………………………………………

当塾に興味のある方は、すぐにホームページをご覧下さい。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share