まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

摩擦なくお子さんを「強く」育てるなんて、そんなの不可能です。

子育て 伸ばし方

2016年8月11日 / 2018年10月22日更新



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………

昨日は稲毛S.C工房の一部中3生を西船橋工房に連行し、理社の復習項目のテストで延々と競わせて、その様子を静観していました(笑)


成績が伸びる奴というのは、目が強烈にギラギラしてるか、すっきり輝いているか、どっちかなんですよね。


逆に、大して伸びてこない奴というのは、腐ったような目をしてる。要は、自分の人生を積極的に良くしていこうとする気もなければ、その意義を見出せていないという状況なんでしょう。


少なくとも、昨日の対抗戦を見ている限り、負けて悔しがる奴と諦めの入った奴、両極端の顔を見ることができました。とはいえ、勝ち組がそのままずっと勝てるわkでもなければ、負け組がそのまま負け続けるなんてこともありません。


ちょっとした「心」の持ち方ひとつで、この結果は、いとも簡単にひっくり返りますから。神様は、万人に平等にチャンスを与えているんです(笑)


そのチャンスをありがたく受け止めて伸びようと奮闘する奴、チャンスをチャンスと思えず自分自身の現況を他人のせいにして恨み節しか言えない奴、それもすべては本人次第でしかないということでしょう。


ウチの塾は基本的には自立型の個別指導ですが、残念ながら相当数の競争があります。競争させなきゃ絶対に伸びないからです。


なので、ウチは相当激しく対決の場を与えるし、お子さんの「心」が折れる場面もたくさん出くわします。でも、それを乗り越えられない奴は、所詮その程度の人生しか送れない…厳しいようですが、私どもはそう考えています。


他の子と比較しないで、お子さんを傷つけず、のびのび勉強させたいというご家庭には間違いなく向きませんので、ウチの塾は選択肢から絶対に外して下さい。いろんな塾の選び方があっていいと思いますから。


ですが、のびのび育てることは否定しませんが、奔放に育てることは打たれ弱く育てるようなものですよ。お子さんの長い人生を考えれば、まずためにはならないです。


それもすべて、親御さんの眼力にかかってくるんでしょうね。


AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com

…………………………………………………………………………

当塾に興味のある方は、すぐにホームページをご覧下さい。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share