まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

子どもが部活で疲れて、まったく勉強しません...。(再アップ)

子育て 悩み ストレス イライラ

2016年8月6日 / 2018年8月17日更新



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………

【2015年6月22日の投稿です】


部活と勉強についてはいつも言っているのですが、理由は何であれ勉強しないことには変わりありません。


部活だろうか遊びだろうが、勉強をしない時間という点では同じなんですから。


部活をしていなくても、勉強する気のない子は時間があっても勉強しません。ウチの塾に入ってきても、そんな塾生を何人も見てきました。


部活しないのは、部活のせいではありません。
自分のせいなのです。


部活を逃げ道にして勉強しない子には「部活をしているから」「疲れているから」と勉強をしない理由をつけさせないようにすることが大切です。


時間のない中でどうすれば勉強できるかを、自分で考えさせて下さい。


子どもの答えを引き出すように、「じゃあ、どうすればいいと思う?」と聞いてみましょう。そこから答えが見えてきます。


「こうしなさい」と親が押し付けるのではなく、子ども本人に選択させ決めさせることが大切です。そして、自分の決めたことをしっかり守らせるのです。


大抵は皆さん、一方的に子どもに言葉を浴びせかけて、相手の心の扉を閉じさせてしまいがちです。そうではなく、子どもから答えを引き出すようにするのです。


これは、人材開発の技法の1つである「コーチング」の本質的な手法です。


コーチングは、対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術です。相手の話をよく聞き、感じたことを踏まえて質問することで、自発的な行動を促します。


これは、子どもの行動を変える際にも有効な方法であり、子育ての基本でもあります。


答えは、常に相手の中にあります。
相手がどう思うのかを聞きながら話すことで答えを引き出し、気づきを促すのです。


子ども自身がその気にならない限り、絶対に勉強を始めません。


AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com

…………………………………………………………………………

妥協しない夏期講習'2016は、ありがたく申し込みを締め切りました!
当塾に興味のある方は、すぐにホームページをご覧下さい。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share