まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

他人を“気にしない”小池 百合子氏、「嫌われても最後に勝つオンナ」から学べること。

子育て 社会問題

2016年8月2日 / 2018年9月23日更新



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………

都知事選、小池百合子氏の圧勝でしたね。
「共感」型社会において、自民党の締め付け選挙が無意味なものか表面化しましたね。


さて、私個人はあまり小池氏は好きではないのですが、彼女から学ぶべきことはたくさんあり、特にこれからの時代を担う子どもたちにとっても、「強く」生きるための術をたくさん教えてくれています。今日は、そこから取り上げます。

---------------------------------------------------------------------

他人を“気にしない”小池百合子流の生き方
嫌われても最後に勝つオンナとは


2016年8月1日 15:12  ウーマンエキサイト


女性として初めて東京都知事選挙に当選した小池百合子氏。そのキャリアパスには、女性が日本社会を生き抜くヒントが詰まっている。


当選直後のインタビューで「なんでこんなに、みんなから嫌われているのですか?」
政治家へのストレートな質問で有名な“池上無双”こと、ジャーナリストの池上彰氏が、昨日テレビ東京系列で放送された東京都知事選報道特番でも、当選した小池百合子氏に切り込んだ。


これに対して、小池氏は「嫌われている、嫌われていないということには興味がなくて、嫌われることをやることが政治に必要なことだと思っています」と切り返した。この受け答えに、今回の選挙だけではなく、彼女の生き方そのものがあらわれている。


それは、他人を「気にしない」生き方だ。


◎「風見鶏」の悪口もどこ吹く風


小池氏の、そのあまりにも華麗な政界遊泳術ゆえに、「風見鶏」と批判されるように、さながら「政界サークルクラッシャー」と言えるほどの変わり身ぶり。異色の学歴からテレビキャスターを経て政治家へ。その上昇志向丸出しの生き方は、当時から嫉妬と批判を集めていた。けれども、そんな陰口など、小池氏には馬耳東風だ。


◎逆境を逆境と思わない強さ


今回の都知事選でも、誰よりも早い段階での出馬表明=先出しジャンケン、みんなからの反対=孤立無援、週刊誌や自民党からのバッシング=スキャンダル、という3つのマイナス要素がある以上、常識や世間体を気にしていたら、立候補すらできなかっただろう。


凡人なら、週刊誌やマスコミに取り上げられたり、政治家仲間から嫉妬されたりすれば、常識にとらわれて怖気づいてしまうところだが、小池氏は、まったく「気にしない」。


どんなに不利な状況に置かれても、それを逆境とも思わない。それどころか、「嫌われることをやることが政治に必要」と言ってのける強さこそ、小池氏の生き方そのものだ。


女性初の東京都知事としての手腕にも、もちろん注目が集まるが、それ以上に、小池百合子の他人を「気にしない」生き方からも目が離せない。

---------------------------------------------------------------------

アドラー心理学を主として書かれている「嫌われる勇気」という本が、ほとんどベストセラー化してるわけですが、基本的に自分自身のやりたいことを貫けば、必ずそれによって誰かが傷ついてしまうことも多く、それを恐れて行動せず終わる方が少なからずいるということを言ってくれています。


誰かが傷つくのを見たくないから、自分のやりたいことを諦める。
それは昭和の時代でならともかく、これからの共感型社会においては、かなりムリのある選択となりそうです。


やりたいことを好きにやって生きる。
関わりたくない人とは必要以上に、ムリに関わりたくないし、そもそも好かれる必要がない。だって、地球上の人間全員から好かれるなんて、そんなのあり得ないんですから。


本当にやりたいことは、周囲から何と文句をつけられようが、悪口を言われようが、妨害されようが、徹底して貫いてやり抜く。そうしてるうちに、周りでも理解してくれて、協力してくれる人たちが出てくるものです。


ほとんどの人が、そこまでにたどり着くまでに「心」折れて、挫折して、断念するわけです。だからこそ、生半可なパワーや綺麗事では務まらないし、小池氏のように周りからどんなに嫌われようが、そんな根拠のないくだらない話など吹き飛ばす破壊力を持った方だからこそ、都知事の椅子という、最高の「椅子」を手にできたのかもしれませんね。


母親であるあなたが、お子さんを「強く」育てたいと思うのであれば、周りへの気遣いや協調性を持った性格に育てるのも大切ですが、それと同じくらい、1度決めたことを最後まで貫き通すだけの一本気な信念を持った子に育ててほしいものです。


AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com

…………………………………………………………………………

7月30日まで夏期講座'2016の受講生募集をしています。残席わずかです!
当塾に興味のある方は、すぐにホームページをご覧下さい。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share