まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

ある意味、快挙!夏期講習100万円もかけて受験した学校全部、オール不合格…。(再アップ)

子育て 社会問題

2016年7月11日 / 2018年9月24日更新



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………

【2015年6月25日のブログです】


ここ最近、趣味で塾主催の経営セミナーに出向いたりしてます。


まぁ大体は大手塾さんの教材の押し売りだったり、自慢話だったりするわけですが…(苦笑)


いろんな塾の幹部クラスの方々のプレゼンを興味津々で拝聴していますが、集団指導の塾さん以上に、個別指導の塾は「教育」というより「ビジネスマンの集団」だなと思います。


コマ数を取らせるためにどんなプレゼンを保護者面談の前に準備して実行に移すのか、平均単価のための施策、退塾阻止のスキームづくり、人材活用戦略など、さすが組織化されてるだけあるなぁと、ある意味感心させられます。


まぁ、上場企業なので、株主に対する配当金の問題がありますから、何としてでも利益を出さなきゃいけないのですが。それにしても、売り方が相変わらずエゲツないなぁ…(笑)


いつも思うんですが、こういった方々の話を聞いていると、経営的なこともあるので綺麗事ばかりではないと理解しながらも、少なくともこの方々が生徒や親目線で授業を提供しているわけではないんだなと実感します(中には、それができている本物の塾もありますが)。


大手塾の管理職だった頃、中途入社だった私が実績を挙げることで、私を良く思わない生え抜きの社員の方々から色々と嫌がらせを受けて、足をひっぱりまくられました。


とどめは、記憶にすらない架空の失敗をでっち上げられ、無実の罪を着せて、露骨に私を失脚させようとする方もいました。そのときは、上司の理解があって救われましたが。


確かに私が束ねるブロックの全教室は結果を出していたので、その実績をよく思わないマネージャークラスの同僚がいたのは事実だし、正直そんな足の引っ張り合いに辟易して辞めようと思ったわけです。


そして、辞めようと思った理由がもう1つ。


売上・利益・ノルマ、確かに商売なので大切ですが、明らかに塾側目線で肝心の生徒・保護者に向いてない。向いているのは、株主ばかり。それもかなり大切な問題ですが、露骨にやりすぎるそのやり方が私には到底理解できず、おかげで辞めるのも躊躇しませんでした。


毎年ウチの塾には夏、他の塾からの転塾希望者が相次いでやって来ます。


「現在他の個別指導塾に通っていますが、夏期講習前の面談で、講習費が30万円って言われました…。それだけやらないと、志望校に合格できませんって言われて…」


あ~、それそれ。


私も管理職時代にそんな感じで面談トークしろと言われました、もちろん上層部から(笑)


中には小6の中学受験生で、夏期講習100万円かけて、中学受験で全部落ちたという、目を丸くする凄まじい逸話もありました(笑)


集団指導の塾を超えて、個別指導塾はとてつもない額の提案営業をするコンサルタント集団だなぁとつくづく思います。


それが子どもや親御さん目線であれば、私は何も異論はありません。
それが本当に必要なものであれば、質の観点から、受講費は高くあるべきです。


ただ、どう見ても不必要だなと思えるオプション講座の取らせ過ぎには、目を覆いますが…。


夏期講習全額無料とか謳っている大手の集団指導塾さんもそんなに変わらないですね。
それでは商売になりませんので。


最初は全額無料に見せかけますが、入塾したら死ぬほど講座を取らされます。


受けなければ、志望校に合格できるはずがないと脅されます(笑)
塾全体から圧力をかけられ、結果、相当な高額受講費になっていくわけです。


世の中、そんなおいしい話が転がっているわけありません。
冷静に考えてもらえれば、分かると思います。


「タダ」ほど高いものはない…その通りです。


まだホームページに夏期講習の内容をアップしていないにも関わらず、たくさんのお問い合わせをもらっています。ありがたいことです。


ですが、質と環境の観点から、私の目が届く範囲でしか仕事はお受けできません。
なので、内容とお子さんの状況次第では、お断りすることもあります。


夏期講習を受講したいと希望されても、すべての方を受け入れることはありませんので、予めご了承下さい。


AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com

…………………………………………………………………………

6月より夏期講座'2016の受講生募集を開始します。
当塾に興味のある方は、すぐにホームページをご覧下さい。
早期受講申込者には、受講料が大幅に割引になる特典があります。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share