まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

「成績が上がったら、ご褒美をあげていいのでしょうか?」(再アップ)

子育て 伸ばし方

2016年6月20日 / 2018年10月22日更新



船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市で、
小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの親御さんへ


「お子様の心を書き換え、幸せをつかめる強い子に育てる塾
 学力再生工房AQURAS」


こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

マインドセットを施して、お子様のモチベーションを引き出す塾長の村上です。

…………………………………………………………………………

あるお母さんから、私あてへの相談メールをもらいました。


「成績が上がったときは、ご褒美をあげていいのでしょうか?」と。


このお子さんの友人のご家庭が、学校のテストで良い点を取るとゲームソフトなどのご褒美を買ってあげるらしく、このお子さんから「なんでウチは買ってくれないの?」とツッコまれたそうです。


私の見解は、以下の通りです。


成績が上がったらとご褒美を与えたりする、アメを与えて勉強させるというのは、絵に描いたようなダメ親です。


勉強をしたり、テストで良い点を取ったりすると、ご褒美を与える親は少なくありません。でも、そうすると子どもはご褒美のために勉強をするようになります。それは本当の勉強ではないですし、子どもの自立心は育ちません。


良い点を取ったら何かを買ってもらえるという目的で勉強しても、知識は習得できません。エサが欲しいからやっているだけであって、モノを覚えようとしているわけではないので、成績も全く伸びないでしょう。


勉強の褒美は、つくらないというのが鉄則です。
ご褒美は「言葉」であげるべきです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


今日もためになったと思う読者の皆様、右列中段にあるアイコン「個別指導塾」で、愛のポチリお願いします!



AQURASに興味を持ってくれた方、当塾H.Pはこちらです↓
http://www.aquras.com

…………………………………………………………………………

6月より夏期講座'2016の受講生募集を開始します。
当塾に興味のある方は、すぐにホームページをご覧下さい。
早期受講申込者には、受講料が大幅に割引になる特典があります。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立船橋高・千葉東高・薬園台高・市立千葉高・
明治学院高・市立稲毛高・国府台女子学院高・
幕張総合高・国府台高・津田沼高・市川東高
船橋啓明高

葛飾中・行田中・海神中・湊中・宮本中・若松中・
飯山満中・御滝中・市川第四中・市川第七中
高谷中(市川市)・高津中(八千代市)・
鎌ヶ谷中学校(鎌ケ谷市)

草野中・緑が丘中・小中台中・都賀中・天戸中

に通っている子が通塾しています。


入塾のご相談は、定員が埋まってない限り可能です。
現在の定員状況は、当塾ホームページをご覧下さい。

お電話はこちらに 047-401-2396


〇西船橋工房
船橋市西船4-19-10 田島ビル2F
(JR西船橋駅北口より徒歩4分)


〇稲毛スポーツセンター工房
千葉市稲毛区園生町1306-1 伊原ビル2F
(草野小学校より徒歩1分)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share