まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

「世の中には、努力も苦労もしないで、スゴいことを平気でやってのける人がいる」

2016年4月20日 / 2018年10月19日更新



私事で大変恐縮なんですけど、来週社会人になった教え子の結婚式があるので、1月中旬から約3ヶ月間のダイエットを敢行しています。


極力、炭水化物を摂らないようにして、週3~4回のペースで食べていた大好物のラーメンとつけ麺を奇跡的に一切口にすることなく3ヶ月間生きてくることができました(笑)


結果、この3ヶ月で3kgほど痩せました。まだまだですかね。


たぶん、もう1回やれと言われたらムリですね。
私にとって、ラーメンとつけ麺はソウルフードなので、食べないと生きていけないレベルです。


「なんか痩せたね。フツーそうにしてるから、結構簡単に痩せたと思ったよ」
と、知り合いの方から言われました。


それを聞いて、数年前になりますが、フジテレビ系ドラマ「リッチマン・プアウーマン」で流されたヒロインのセリフを思い出してしまいました。


「大した努力もせずに才能や運だけで物凄いことをやってのけてしまう人もいる」

「でもそれは 私たちにはそう見えているだけで、本人は努力しているし戦っている」


楽に叶うことなんて何にもないし、あったとしても、それは価値のあるモノじゃない。平気な顔してやってるように見えるかもしれないけど、それは外見だけで、みんな闘っているんです。


本当にスゴい人ほど、苦労している姿を人前では見せないもの。
ひょっとしたら、苦労を苦労と思わないのかもしれませんね。たぶん楽しんでいるのかも。


ダイエットに限らず、どんなことをするにしても、本当に手に入れたいものがあるなら、迷いを捨てて一心不乱に打ち込まなきゃ、絶対にうまくいきません。ちょっとやそっとのことで苦痛とか言ってる人は、まず成功することはありません。


ウチの塾では、まず勉強に対する「心構え」から徹底していきます。
「心」が伴えば、学力は勝手に上がっていきますから。


昨日は社会人になっ教え子の女性と、結婚式の催し物の準備をしてました。
随分、ステキな女性になったものだ。しみじみと感じます。

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share