まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

気に食わない客には、℡をガシャーンと投げつけて切るのを勧める会社があるみたいです!

2016年3月16日 / 2018年10月17日更新



季節に関係なく年中、業者さんからの営業の電話かかってくるのですが、電話の向こう側の方の対応1つで、その業者の程度が分かってしまうのが面白いところです。


さっきも不動産広告を謳う業者の男性の方から突然電話があったので、ご紹介します。


「私、不動産広告を扱う〇〇(社名)の△△(名字)ですが、代表の方はいらっしゃいますか?」


そこから一方的に説明を始めようとしたので、私もシャットアウトの一言を準備


「申し訳ありませんが、営業関係の電話は、全部お断りしております」


(お断りしており…あたりで)
「(わざと聞こえるような音で)ガシャーン」(一歩的ブチ切り…笑)


面白いものですね、その方の営業マンとしての適性を疑いますよ(笑)


相手の言葉の終わりを待たずして、一方的に嫌がらせの如く、電話を投げつけて切ってくれるとは、最低限の常識すらわきまえていない大変レベルの低い方なんだなと、お見受けします(笑)


営業マン自身の営業成績や成約が取れれば良いという会社のスタンスなのかもしれませんね。
なので、断ってくる客には、電話を投げつけて切っていいという方法も認めているんでしょう(笑)


こういった会社は、新入社員に最低限の顧客に対する礼儀も教育してなければ、まともな社員教育もしてないということなんでしょう。そして、ウチだけでなく、他の客にも同じような対応をしてるんでしょうから、はっきり言ってレベルが低く、情けないの一言です。遅かれ早かれ潰れるでしょう。


そして、教育ができていない会社にも問題がありますが、電話の応対や話し方など、本来は家庭で親が子どものうちに教えるべきもの。世の中ケータイだけのご家庭も増えたため、家の固定電話がない家庭もあるとは思いますが、そこは親が子にしっかり教えておくべきことでしょう。それすらやってない親が増えたんだなと実感します。


少なくとも1つ言えるのは、電話応対すらロクにできない会社と取引することはないということ。


せっかくなのでこの際バラしますが、特にIT系・不動産系・広告代理店系の営業の方に、こういった電話応対が目立ちますね。ウチに℡してきても全部断りますから、℡かけるだけムダですよ。


断る方も気分良くないし、断られる方も気分悪いでしょうから、せっかくなので金輪際℡かけてこないで下さいね☆☆☆


どんなに学力が高かろうと、レベルの高い学校や大学出身であろうと、こんなことをする方はまず社会に適応できないでしょう。


世の親御さんには、お子さんに学力だけではダメなんだということ、社会で生きていく上で恥ずかしくない行動と立ち振る舞いができるように育ててほしいということを、強く伝えたいものです。

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share