まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

婚活でハイスペック男性をGETする戦略を考えることで、女子はやる気を出し始めます(笑)。

2016年3月14日 / 2018年9月24日更新



AQURASでは、小学生や中学生に容赦なく現代社会でのサバイバル術を教えていきます。


日々の学習指導と受験指導に専念されている他の塾さんでは、まずできないし、マネすることもできないと自負していますが、マインドセットで扱っている内容の一部をここで紹介します。一般的な塾が、目を点にするような指導内容です。


「進路設計による職業選択の自由と功罪」

「高卒と大卒の生涯年収の格差と、それによる幸せと思える人生設計の中身の格差」

「給与からどれだけ税金が持っていかれて、その中でどう生活していくかの術」

「幸せと思える人生を歩むために必要なのは、愛なのか金なのかを論理的に考える」

「婚活でハイスペック男性をGETするために、自分が登らなきゃならない場所」


など、他にも挙げればキリがありませんが、こういった人生における有益な思考を、子どものうちから考えて大人になるのと、ゲームやスマホ・LINE三昧で大人を迎えるのとでは、経済力という観点で相当大きな差がつくことは、今でも容易に想像できちゃいます。


世の中の大多数の塾が、内申対策や受験対策に躍起になる中で(もちろんAQURASでもそれなりのことはやってます)、子どもを「強い」大人に成長させるためのマインドセットは、AQURASだけでしかやってない専売特許みたいなもので、そのおかげで、子どもたちを見せかけの学力ではなく、「心」から変えていくことが可能になります。


「心」が育ってしまえば、成績など勝手に上がっていくし、学力もどんどん伸びます。


先日は西船橋工房のイベントとして、「モノポリー大会」をやってました。世界中で愛用されているボードゲーム「モノポリー」を使って、簡単なレベルではありますが、不動産投資に関する知識、売買の方法、交渉や取引によってどうやって資産を増やしていくか、そして勝つための勝負どころはどこなのか…など、ゲームを使って勉強させました。


ただのゲーム大会にはしたくないので、みんながよく知っている「人生ゲーム」は絶対に使いません。人生ゲームは、ルーレットを回して進んで、自動的にイベントが発生して資産が増えるか減るかが決まって、最後はゴールしておしまいの「運頼み」ゲームです。


それに対して、モノポリ-は、ゴールなんて存在せず、自分以外のプレイヤー全員を「自己破産」させるまで延々とエンドレスで潰し合いが展開されます(見かけによらず激しいゲームです)。


不動産の価値判断と利回り計算、相手との駆け引き、交渉能力、状況判断と勝負どころの決断、そして業務提携と裏切り(笑)、独占禁止法抵触と逮捕→刑務所送り、挙句の果てには銀行襲撃による現金強奪(笑)…などなど、「運」だけでは勝てません。


必要なのは、多少の「運」と、ひねり出した知恵による「戦略」です。その結果、中学生が高校生を完膚なきまで叩きのめすという逆転現象がよく起こります。要は「年齢・学年関係なく、強い者が世の中で勝ち上がっていく」ということ。これだけでも、十分頭脳が鍛えられますね。


イベント1つとっても、AQURASの塾生たちは「勉強」です。
遊んでおしまいとかいう、つまらない結末なんかで終わらせないです。


お子さんに世の中の実情を教えていくことで、「なんで勉強しなきゃいけないのか?」の意義を考えさせ、お子さん自身が答えを出して、自ら勉強に向かっていく。


AQURASは、これからもそういった塾であり続けます。


春期講座と中学準備講座、順調にお問い合わせが増えて、定員が少なくなりました。
受講を希望されるご家庭は、お急ぎ下さいね。

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share