まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
村上浩司

幸せをつかめる「強い心」と「自発的な学習態度」を育てる教育家

村上浩司(むらかみひろし)

学力再生工房AQURAS

お電話での
お問い合わせ
047-401-2396

コラム

「面倒見の良い」塾は、むしろお子さんをダメ人間にしていきます。

2016年3月9日 / 2018年10月17日更新



今月は新規面談ラッシュが続いています。


遠くからでも我が子をAQURASに通わせたいと思ってくれる親御さんが多いことに、私どもも気が引き締まります。
通ってくれる子どもたちに、最高の学習環境を提供できるようにしていきます。


で、今日はそんな塾の在り方を考えてみます。


他塾から転塾してくる子どもたちを見ていると、個別指導塾に通っていたお子さんに多いのですが、「誰かに何かをしてもらって当たり前」という子が目立ちます。自分で考えて行動しようとせず、邸宅の池でご主人がエサを投げてくれるのを待っているコイみたいにボーっと待っているのです。


恐らく通っていた塾でも、先生方が授業内容を全部考えたり(何もかも用意し過ぎ)、丁寧に教えたり(たぶん教え過ぎ)、授業中なのに恋愛やジャニーズネタの雑談につきあったり(子どもの顔色伺いばかり)、教室責任者が退塾されないように子どもを持ちあげて機嫌良くさせたり…などなど、色々と用意されて当たり前の環境でしか生きてこなかったのでしょう。この手のパターンだと、塾に通っても80%以上の子は成績ダウンします。


そして、我が子の教育面を気にかけて、そんな過保護な環境を「ウチの子を面倒見良くしてくれる塾に入れたい」とホイホイ与えてしまう親御さんも考えモノです。お子さんへの想いは分かりますが、そこは敢えて、お子さんを強く成長させるために、少し突き放してみませんか?それぐらいの覚悟は、親御さんにも欲しいところです。


私どもAQURASは、表面的に「面倒見の良い」塾を謳っている塾に比べたら、かなり「面倒見の悪い」塾です(笑)


ところが、そんな「面倒見の悪い」塾なのに、他の塾さんよりも成績アップや実力アップ、公立高校の高い合格率に関しては、一般的な個別指導塾さんよりも遥かに凌駕する実績を出せています!それは、“合格者&成績アップ者インタビュー”のページを読んでもらえれば分かるはずです。


実は、親や塾が何もかも子どもに用意してしまうよりも、子ども自身に徹底的に考えさせた上で、失敗覚悟で自分だけで行動させた方が、圧倒的に成長速度が速いんです。


スポーツとて同じこと。野球ならピッチャーはキャッチャーの構えたところだけに投げてる子よりも、キャッチャーと同じように配球を考えている子の方が、圧倒的に考えの幅が広がり、何も考えないで投げるピッチャーの何百倍も成長速度が速いわけです。


サッカーだってそうですよね。FW(フォワード)は点を取るのが仕事だけど、ただゴールに目がけて蹴っていればいいわけじゃない。どのコースでパスをもらい、どの角度で足で蹴るのか頭で飛び込むのかなどの状況判断を考えて動ける子も、上達はとても速いでしょう。頭を使うのは中盤のMF(ミットフィルダー)だけではないのです。そういう私は、サッカーはど素人で申し訳ないんですが…(汗)


AQURASでは塾生自身に学習計画を立てさせ、塾生自身が決めた計画通りに勉強を進めていく。そして、それをスタッフが厳しく管理していきます。自分で立てた計画を破ったら、たとえ子どもと言えど、きっちり叱り、責任追及もします。そうすることで、「自分で決めたことはやらないといけないんだ」と自覚できるようになってきます。


子どもにもきっちり責任をもたせること。そして、真に自立させること。
与えられるのが当たり前の無責任O.Kを、子どもといえど認めてはいけません。


AQURASという塾は「面倒見の悪さ」ゆえに、塾生がかえって実力をどんどん伸ばしていきます。表面的な「面倒見の良さ」を誇るなど、利益を上げるためだけのお客様をもてなすサービス業と化していて、真にお子さんの長期的成長まで見ていないことは明白です。


そして、そのことに気づいた親御さんがAQURASに入塾の問い合わせをしてきます。


「面倒見が悪い」というのは、よくよく考えると、実はそれが一番お子さんにとって「面倒見が良い」ということに気づいていくんです。表面的な「面倒見の良さ」という美辞麗句につられてお子さんを塾に行かせてしまったことを、後悔される方も多いですね。


AQURASの「面倒見の悪さ」は、あなたのお子さんを真に強く成長させていきます。


お問い合わせを多くもらいますが、今の時期は定員オーバーしても、2~3名くらいなら受け入れます。6月以降はかなり厳しくなるので、たぶん定員以上は受け入れません。


春期講座のお知らせも、“最新・更新”ページにアップしました。


塾生ではなく一般のお子さん対象で、今日から先着3名まで春期講座を申し込まれれば、春期講座後の中学生の千葉県統一テスト(3,200円)と小学生の進研テスト(2,350円)費を、特別に受験料を全部AQURASで負担しますよ!超がつくほどのお得満載のプレゼントです!受講を検討されている方は、お急ぎ下さいね。

あなたのお子さんの学力を復活させます!ぜひ私にお任せ下さい!


> AQURASってどんな塾なのか知りたい方は、こちら

> 塾長:村上の子育てセミナーに興味のある方は、こちら

この記事を書いたプロ

村上浩司

村上浩司(むらかみひろし)

村上浩司プロのその他のコンテンツ

Share