まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
高松洋平

経験豊富な知識と技術で雨漏りを確実に止める専門家

高松洋平(たかまつようへい)

高松工業有限会社

お電話での
お問い合わせ
0120-110-826

コラム

本当に雨漏りなのか?しっかりと状況を判断しなければなりません。 流山市平和台

雨漏り調査

2017年8月19日

本当に雨漏りなのか?しっかりと状況を判断しなければなりません


1階のキッチンの天井から雨漏りがしているとの事で、ご相談を頂きました。

キッチンの天井の真上は1階の屋根になっている、状況です。

早速キッチンの天井を確認すると、現在も天井から「ポタポタ」と水分が垂れてきています。

現在の天気は雨が降っている状況なので、建物内に雨水が浸入していて、「ポタポタ」と垂れてきているのだろうと考えていました。




サーモグラフィーにて天井を撮影すると、この様な状況になっています。



上図のサーモグラフィーの画像を、可視画像で確認すると下図の位置を撮影しています。


漏れている部屋の窓から寸法を測り、2階から確認すると、ちょうど瓦屋根と外壁の境部分の位置になります。



ここを確認して、違和感を感じます。確かに今現在雨が降っている状況です。しかし、外壁と瓦屋根の境部分は

庇が有るため雨がかかっておらず、濡れていません。

もう一度1階に下り、ポタポタ垂れている水分の落滴速度を測ってみると、5秒に1回「ポタ」「ポタ」と垂れて来ます。

雨掛かりの瓦の下に雨水が浸入し、勾配に沿って雨が流れ、雨が掛かっていない部分の下まで到達し、

その瓦の下の防水シートが切れているのか?等、色々と仮説を立ててみます。

それでも5秒に1回の落滴を考えると、もっと多く水分が供給されていなければ、この様にはならないと思うんだが・・・

もう一度、2階を確認すると、トイレと洗面台も設置してあります。

洗面台の下の扉を開け排水管廻りを確認すると、手に水分が付いてきます。

まさか、雨漏りではなく、水漏れ?という言葉が頭をよぎります。

水道の元栓を止め、管に残っている水分を蛇口から出して様子を見てみます。

幸いこの建物は、1日中水道の元栓を止めていても、生活に影響がない状況でしたので、このままの状態で翌日まで様子を見る事になりました。

翌日に、元栓を止めてからだんだん落滴時間が遅くなり、翌日の朝には漏れていない状態です。と連絡を頂けました。

結果、今回は雨漏りでは無く、漏水という診断を致しました。


雨降りの状態で、天井からポタポタと水分が垂れてきているのですから、雨漏りではないかと考えますよね。

この様な場合にもご相談いただければ、現地を確認して診断いたします。まずは専門家にご相談ください。


雨漏り110番松戸店では、雨漏り診断士の資格保有者だけではなく、建築士の資格を保有している者も在籍しておりますので、安心して雨漏り解決の為のお手伝いをさせて頂きます。


雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、  松戸市の雨漏り110番松戸店(高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆外壁塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。

松戸市生活カタログ市民便利帳のP181もご覧ください。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。


雨漏り調査・修理の関連ブログ

雨漏り調査の事例】はこちらでご確認下さい。

雨漏り修理工事の事例】はこちらでご確認下さい。


外壁塗装・屋根塗装の関連ブログ


外壁塗装の事例】はこちらでご確認下さい。

屋根塗装の事例】はこちらでご確認下さい。

防水工事・ウレタン防水の関連ブログ


防水工事の事例】はこちらでご確認下さい。

ウレタン防水の事例】はこちらからご確認ください。

お住まいの地域での事例はこちらからご確認ください


お住まいの地域のでの施工事例

この記事を書いたプロ

高松洋平

高松洋平(たかまつようへい)

高松洋平プロのその他のコンテンツ

Share

高松洋平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-110-826

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高松洋平

高松工業有限会社

担当高松洋平(たかまつようへい)

地図・アクセス

高松洋平のソーシャルメディア

youtube
youtube
2017-06-05
google-plus
google-plus
facebook
facebook

高松洋平プロのその他のコンテンツ