まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
高松洋平

経験豊富な知識と技術で雨漏りを確実に止める専門家

高松洋平(たかまつようへい)

高松工業有限会社

お電話での
お問い合わせ
0120-110-826

コラム

雨漏りの修理をしてもまた漏れてきて、どこに頼んだら良いのか迷っていませんか?

雨漏り修繕

2017年5月3日 / 2017年5月18日更新

松戸市新作で、雨漏りでお困りのお施主様からのご相談です。

「今まで数回、他の業者さんに雨漏りの修理をお願いしたのですが、数か月たつと
また漏れてくるため、どちらにお願いしたらいいのか迷ってました。」

との事で、雨漏り110番松戸店にご相談を頂きました。




出窓の枠や天井と壁の境から雨漏りがしているとの事で、

お伺いし状況を確認させていただくと、外部に疑わしいところが数か所見受けられます。

早速、事前調査の報告書と雨漏り再現調査(散水調査)のお見積書を提出し、散水調査のご依頼をいただきました。

ご依頼して頂けた理由としては、「雨漏り診断士の資格を取得されている方がおり,安心してお願いできると思いました。」との事です。

散水調査を行い、原因を探し出していきます。

疑わしいところに散水を行うと、



雨漏りが再現されます。




ほかにも疑わしいところが存在しますので、疑わしいところ全てに散水調査を行い、原因部位を特定します。

原因が究明出来ましたので、雨漏りを解決するための工事を行います。

出窓廻りには、防水テープが貼られアスファルトフェルト(防水紙)が貼られているはずですが、

その防水テープやアスファルトフェルト(防水紙)に不具合があるため、室内に雨漏りがしてきてしまっています。

出窓廻りの外壁を解体して、アスファルトフェルト(防水紙)の状態を確認してみます。




アスファルトフェルト(防水紙)の状態はしっかりしていますので、アスファルトフェルトを捲ってみると、

「木ずり」が出窓サッシのつばに掛かっていて、アルミサッシのツバと間柱の隙間には、防水テープが貼られていない状態でした。




アルミサッシのツバはアルミ製、間柱は木材の為、いくら密着させても隙間は生じてしまいます。

本来であればサッシのツバと間柱とのすき間をふさぐ為に、防水テープ(両面粘着)を貼り

その防水テープにアスファアルとフェルトを貼って、隙間を塞いでおきます。

この様な納まり方をしていたのでは、新築当時はアスファアルとフェルトの上にあるモルタルや塗装がしっかりしていますから

雨漏りはしませんが、年数が経ち、建物も地震や風の影響で揺らされているうちに、サッシとモルタルの境に隙間が生じてきます。

するとそこから浸入した雨水は、アスファルトフェルト(防水紙)の裏に廻り、

サッシのツバと間柱の隙間から、室内に入り雨漏りとして症状を表してきます。




サッシのツバと重なっている「木ずり」部分を切断し、サッシのツバと間柱の隙間には、防水テープを貼り、

その上からアスファルトフェルト(防水紙)貼って雨水が浸入しないようにします




これでこの部分から雨水は浸入してこなくなります。

雨漏りが止まり、雨が降っても心配しなくてよくなり、困りごとが解決できました。

ただ工事をすればいいのではなく、しっかりと原因を究明して、雨漏りを止める為の工事を行うことが大切です。




雨漏り調査・修理の関連ブログ

雨漏り調査の事例】はこちらでご確認下さい。

雨漏り修理工事の事例】はこちらでご確認下さい。


外壁塗装・屋根塗装の関連ブログ


外壁塗装の事例】はこちらでご確認下さい。

屋根塗装の事例】はこちらでご確認下さい。

防水工事・ウレタン防水の関連ブログ


防水工事の事例】はこちらでご確認下さい。

ウレタン防水の事例】はこちらからご確認ください。

お住まいの地域での事例はこちらからご確認ください

松戸市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

柏市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

市川市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

葛飾区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

三郷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

船橋市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

流山市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

我孫子市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

野田市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

足立区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

江戸川区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

鎌ヶ谷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

台東区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

江東区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

八潮市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

越谷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

浦安市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

さいたま市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、  松戸市の雨漏り110番松戸店(高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆外壁塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。

松戸市生活カタログ市民便利帳のP181もご覧ください。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。

この記事を書いたプロ

高松洋平

高松洋平(たかまつようへい)

高松洋平プロのその他のコンテンツ

Share

高松洋平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-110-826

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高松洋平

高松工業有限会社

担当高松洋平(たかまつようへい)

地図・アクセス

高松洋平のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2017-06-05
google-plus
Google+
facebook
Facebook

高松洋平のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2017-06-05
google-plus
Google+
facebook
Facebook

高松洋平プロのその他のコンテンツ