まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
高松洋平

経験豊富な知識と技術で雨漏りを確実に止める専門家

高松洋平(たかまつようへい)

高松工業有限会社

お電話での
お問い合わせ
0120-110-826

コラム

ただ外壁塗装をすればいい、ではだめなのです。 流山市江戸川台東

雨漏り調査

2017年5月1日 / 2017年5月9日更新

流山市江戸川台東で、増築したトイレの基礎上と床に雨漏りがしてくる事例です。

外壁は鉄骨造にALCが貼られ、その外壁を室内の壁として利用し、トイレを増設してある状況です。

外壁も劣化してきたので、1年前に外壁の塗装をしたそうですが、その後に雨漏りが発生しています。



元々の外壁の壁を利用して、店舗用にトイレが増築されている状態です。

【写真1】



外壁を利用してトイレ内の壁にしていますので、増築した外壁との取り合いは疑わしいところになります。

外部から増築した外壁と元々の外壁の取合い部を確認してみます。

【写真2】


サッシが取り付けられていて、サッシの縦枠が取り合い部のきわに来ていますので、

一目見ただけで、疑わしい箇所であると感じます。

何故、疑わしいのか?

アルミサッシには、固定する為に表面では見えませんが、つばが付いています。

そのつばを釘で柱に固定し、柱とアルミのつばの隙間は、防水テープや防水シートを貼り

取合い部から雨水が浸入しないようにしておくのです。

ですが【写真2】のように際にとりつけてられていたのでは、その防水の処理を十分に行うことは出来ません。

実際にこの部分に水をかけてみると、


【写真3】


すぐに、いつも雨漏りする状態と同じようになってきます。

【写真4】


本来であれば、サッシの取付位置を壁際からずらして、もともとの外壁と増築した外壁の取合い部は

しっかりと雨漏りしないような工事をして、サッシは防水テープ等を隙間なくしっかりと貼れる位置に取り付けなければなりません。

今回の雨漏りの原因は、サッシの取付位置が悪い為と、外壁内の防水処理がしっかりと行われていなかった為と診断できます。

また外壁塗装時に、この取合い部にシーリング材を充填してから

塗装を行っていれば、シーリング材が劣化して切れるまでは、この雨漏りは発生しなかったと思われます。

外壁塗装を行うにしても、雨漏りの弱点になりそうな部位を察知して、塗装工事を行わなければ

家を長持ちさせるための塗装工事にはなりません。

ただ外壁塗装を行うのではなく、雨漏りのしそうなところまで処置をしておくことが重要です。

ただ外壁塗装をすればいい、ではだめなのです。



雨漏り調査・修理の関連ブログ

雨漏り調査の事例】はこちらでご確認下さい。

雨漏り修理工事の事例】はこちらでご確認下さい。


外壁塗装・屋根塗装の関連ブログ


外壁塗装の事例】はこちらでご確認下さい。

屋根塗装の事例】はこちらでご確認下さい。

防水工事・ウレタン防水の関連ブログ


防水工事の事例】はこちらでご確認下さい。

ウレタン防水の事例】はこちらからご確認ください。

お住まいの地域での事例はこちらからご確認ください

松戸市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

柏市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

市川市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

葛飾区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

三郷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

船橋市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

流山市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

我孫子市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

野田市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

足立区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

江戸川区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

鎌ヶ谷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

台東区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

江東区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

八潮市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

越谷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

浦安市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

さいたま市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、  松戸市の雨漏り110番松戸店(高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆外壁塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。

松戸市生活カタログ市民便利帳のP181もご覧ください。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。

この記事を書いたプロ

高松洋平

高松洋平(たかまつようへい)

高松洋平プロのその他のコンテンツ

Share

高松洋平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-110-826

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高松洋平

高松工業有限会社

担当高松洋平(たかまつようへい)

地図・アクセス

高松洋平のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2017-06-05
google-plus
Google+
facebook
Facebook

高松洋平のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2017-06-05
google-plus
Google+
facebook
Facebook

高松洋平プロのその他のコンテンツ