マイベストプロ青森
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森のお金・保険
  4. 青森の年金制度
  5. 久保澤泰子
  6. コラム一覧
  7. さあ、始めましょう! 今や老後資産形成は国民的関心事です。 年間66万円 全損積立・ 全額 所得控除 1名から加入OK !
久保澤泰子

教育プランとその資金計画、企業型DCのメリットを熟知するプロ

久保澤泰子(くぼさわやすこ) / 教育プラン診断、DCコンサルタント

株式会社リスクマネジメント・ラボラトリー 青森支店

コラム

さあ、始めましょう! 今や老後資産形成は国民的関心事です。 年間66万円 全損積立・ 全額 所得控除 1名から加入OK !

2022年1月5日

テーマ:確定拠出年金のスタープレイヤー選択制DC

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 確定拠出年金

本日より、確定拠出年金のスタープレイヤー【選択制DCの仕組み】を7回シリーズでお届けします。
あくまで福利厚生の一環とした位置付けで解説します。ちまたでは、社会保険料の軽減効果を一番に打ち出しアピールするケースもありますが、積立金額により標準報酬月額の等級が下がらないケースもあることをお含みおきください。企業型DCは従業員の老後の資産形成が目的です。そして、導入した企業に課せられているのは、導入後の継続的な投資教育がなされているかです。
そのためにどこから入るかも重要なポイントです。導入後のアフターまできちんとできる組織から入ることをお勧めします。






【導入企業さまの声】
県内の歯科医療法人さまです。昨今の歯科衛生士さんの求人倍率は全国平均20.8倍と人手不足が大きな経営問題となっており人材確保に頭を悩ませておりました。理事長さまより長く働きやすい環境づくりをしたいとのことで従業員の福利厚生の充実を図るため、選択制DCの導入に至りました。求人票にも掲載し優秀な人材確保に力を入れたいとのことです。

この記事を書いたプロ

久保澤泰子

教育プランとその資金計画、企業型DCのメリットを熟知するプロ

久保澤泰子(株式会社リスクマネジメント・ラボラトリー 青森支店)

Share

久保澤泰子プロのコンテンツ