マイベストプロ青森
佐藤千丈

子育て世代のためのコミコミ住宅設計・施工のプロ

佐藤千丈(さとうちたけ)

株式会社サンクリエイトホーム

お電話での
お問い合わせ
0177-61-6360

コラム

間取り図の記号 ~図面の記号分かりますか?~

2019年9月25日

テーマ:家づくりお役立ち情報

今回のテーマは「間取り図の記号」について

◇◇◇ 間取り図の記号の意味 ◇◇◇

住宅の間取り図には一般的に「LDK」などの記号が記載されていますが、
「これは何の略?」と思ったことはありませんか?

今回は「ちょっと分かりにくい記号」についてのお話です。

◆SLDKの「S」とは?

間取図りで見かける「1SLDKや3LDK+S」の「S」とはサービスルームの略です。
建築基準法では、窓の大きさが居室面積の7分の1以上無い場合、居室として認められません。

そこで、居室として認められない部屋のことを「サービスルーム」と呼んでいます。
納戸や収納スペースとして使う場合が多いですが、
実際には独立した部屋として十分使える場合も多いです。

◆DENとは?

DENとは英語で「巣・洞穴」を意味する言葉です。
このことから、書斎や趣味を楽しむ部屋という意味合いで使われることが多く、
一般的には書斎を表すことが多いようです。

◆WICとWTCの違いは?

WICはウォークインクローゼットの略で、
中に歩いて入り、服を選ぶくらいの広さをもったクローゼットのことです。

WTCはウォークスルークローゼットの略で、WICとほぼ同じですが、
出入り口が2つあり、隣室に通り抜けできるタイプのクローゼットのことです。
最近ではFC(ファミリークローゼット)などの表記もあります。

◆SICとは?

SICはシューズインクローク(クローゼット)の略で、
玄関脇にあり、靴を履いたまま入れるタイプのクロークのことです。

靴だけでなく、アウトドア用品やゴルフ、スキー道具など、
様々なものを収納できるので、人気の設備の1つです。
青森では、雪かきの道具を置いておければ便利ですね。

◇◇◇ POINT ◇◇◇

サービスルームとDENの明確な違いはなく、
他にもN(納戸)やSTR(ストレージ)と表記されることもあります。

サンクリエイトホームでは、このような記号での表示をできるだけ避けて、
誰が見ても分かるような表記にしているので安心してくださいね。

この記事を書いたプロ

佐藤千丈

子育て世代のためのコミコミ住宅設計・施工のプロ

佐藤千丈(株式会社サンクリエイトホーム)

Share

コラムのテーマ一覧

佐藤千丈プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0177-61-6360

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤千丈

株式会社サンクリエイトホーム

担当佐藤千丈(さとうちたけ)

地図・アクセス

佐藤千丈のソーシャルメディア

facebook
Facebook