マイベストプロ青森
橋場祐太

行政書士の資格をもつ不動産トータルコンサルティングのプロ

橋場祐太(はしばゆうた) / 不動産コンサルタント

有限会社橋場不動産

コラム

インターネットを利用した不動産取引

2021年8月16日

テーマ:不動産とインターネット

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: ITマネジメント

ネットによる不動産探し



皆さんは、不動産選びの際に不動産会社に足を運びますか?
来店をせずにすべて家で物件探しの手続きが済むのならとても便利ですよね。
今はインターネットの普及により、不動産探しはほとんど実店舗に足を運ばなくても契約を進めることができるようになりました。


書面の廃止


私の会社では、数年前から「紙」をなくし、書面のデジタル化を勧めてきました。紙では場所も取るし、何より探すのがとても大変です。
書面をデジタル化してしまうと、「紙」で契約書を作るということの不便性が浮き彫りになります。「なぜいつまでも書面を交付しなければならないんだ」、「なんで、そこらへんで買える認印で押印が必要なんだ」と考えていたことがいました。答えは簡単で「法律でそう決まっているから」ということでした。

法律の改正

そして、最近その法律の改正が決まりました。「押印は不要」「書面は不要」ということがやっと認められ、そのニュースを聞いたときにはとてもワクワクしました。
ワクワクしたのは「いままでの効率の悪いやり方をしなくて済む」、「もっと仕事を楽にできる」と思ったからです。


ほぼ出来上がった来店不要の手続き

私の会社ではほぼ来店しなくても契約手続きをすることができます。申込みも、説明も、相談も、全てネットで行えるようになっています。
さらに法律の改正により、郵送もしなくて済むようになるのでもっと効率の良い仕事ができるようになりそうです。今はどうやったらもっと効率的に手続きをすすめることができるかをワクワクしながら毎日考えています。

この記事を書いたプロ

橋場祐太

行政書士の資格をもつ不動産トータルコンサルティングのプロ

橋場祐太(有限会社橋場不動産)

Share

関連するコラム

橋場祐太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0176-24-1324

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋場祐太

有限会社橋場不動産

担当橋場祐太(はしばゆうた)

地図・アクセス

橋場祐太プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の住宅・建物
  4. 青森の不動産物件・賃貸
  5. 橋場祐太
  6. コラム一覧
  7. インターネットを利用した不動産取引

© My Best Pro