マイベストプロ青森
橋場祐太

行政書士の資格をもつ不動産トータルコンサルティングのプロ

橋場祐太(はしばゆうた) / 不動産コンサルタント

有限会社橋場不動産

コラム

不動産管理をしていますか?

2021年7月27日

テーマ:不動産オーナー

コラムカテゴリ:住宅・建物

資産の管理は問題ありませんか

オーナーの皆様の持つ資産はいずれ、次代の方に引き継ぐことになります。スムーズに引き継ぎが行われるような方法として、信託や、贈与、委任等があります。これらの詳細については後々お伝えしたいと思います。
 今回は、引き継ぐ財産の状況についてお伝えしたいと思います。突然ですが、皆様の財産の管理状況はどうでしょうか。

資産の全容を把握していますか

残す側のオーナーの皆様は、ご自分の不動産や、預金、株券等の資産について、その全容を把握しておりますでしょうか。

  自分の財産であってもすべてを把握してはいない…
  自分はわかっているけれど家族には言っていない…

 こんな状況にはありませんか?その場合には、なるべく早く対策をとることを、おすすめいたします。
 行政書士として、残された側の相談を受けた中で、多くの方が「どういう財産を相続するのかわからない」ということでお困りになっています。こんな思いをさせたくないですよね。
 財産は早めに引き継ぐべき人に、どのくらいのものがあるかを伝えてあげるのが良いです。全く知らない財産を引き継ぐというのは結構たいへんなんです。

財産の管理は万全ですか

 財産の全容を把握している方が次に気をつけるべきなのは、財産の管理です。特に建物等の不動産については、手入れをしないとどんどん劣化がすすんでしまいます。その結果、実際に引き継ぐ際には、ボロボロの「負動産」になっていた・・なんてことにもなりかねません。
 また、最近では空き家問題も深刻になっており、ほうっておくと自治体から「特定空き家」に指定されてしまい、固定資産税が通常の6倍になってしまうなんてことも…。

不動産の管理が難しい場合には、お近くの管理会社等に依頼するのが良いでしょう。

※)負動産・・・負の財産のこと(造語です)

この記事を書いたプロ

橋場祐太

行政書士の資格をもつ不動産トータルコンサルティングのプロ

橋場祐太(有限会社橋場不動産)

Share

関連するコラム

橋場祐太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0176-24-1324

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

橋場祐太

有限会社橋場不動産

担当橋場祐太(はしばゆうた)

地図・アクセス

橋場祐太プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の住宅・建物
  4. 青森の不動産物件・賃貸
  5. 橋場祐太
  6. コラム一覧
  7. 不動産管理をしていますか?

© My Best Pro