マイベストプロ青森
木村京子

ママが楽になる収納、笑顔の暮らしをサポートする整理収納のプロ

木村京子(きむらきょうこ) / 整理収納アドバイザー/コーチ

MOM PLUS(マム プラス)

コラム

新メニュー!お片づけサポート初回訪問プランの感想

2020年1月12日 公開 / 2020年1月14日更新

テーマ:整理収納

コラムカテゴリ:くらし

新年あけましておめでとうございます。

今年はもっと県民の皆さまに『整理収納アドバイザー』という職業を身近に感じていただくことが、目標のひとつでもあります。整理収納を学び生活に取りれることで、あなたの【なりたい理想の暮らし】をいっしょに叶えましょう!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年末の事ですが、20年来の学生時代の友人が、お片づけサポートを依頼してくれました。

フルタイムで働くワーママとしてがんばっている彼女。2人目の産休に入ったタイミングで、生まれてくる赤ちゃんが安心して過ごせる部屋をつくるために、収納を見直したいとのことでした。

ファシリテートは、もちろんプロの整理収納アドバイザーとして進めますよー!

今回は、初回訪問3時間プランとして

①お部屋全体の現状確認とカウンセリング
②お片づけの基本レッスン
③お試し整理&収納作業サービス(1スペース)

という内容でした。

①では、廊下収納・リビングの続き間の押入れ・キッチン収納をチェックした後、現状どんなことに困っているのか、片づける目的などを丁寧にヒアリング。

②では、ハウスキーピング協会発行の公式テキストを使用し、整理収納の基本をレクチャー(座学)。

③では、②で学んだ内容をその場で実践。ヒアリングの結果、この日優先すべきと判断したリビングの続き間の収納のモノを全出し → 要・不要の仕分け(整理) → 必要に応じて移動&使いやすい状態に収める(収納)。

その後、他のスペースのどこから整理作業を進めていったらいいのかのアドバイスや、上のお子さんへの片づけのアプローチのコツなどをお伝えしてこの日は終了!

実際にどんな変化があったのか…気になるお片づけサポートの感想を、後日ブログにまとめてくれました!さまざまな気づきがあったようで、嬉しいです!ぜひ、ご覧ください♪

「整理収納は、心のヨガ」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

☆今すぐおうちを片づけたい方☆

 ご自宅出張お片づけサポート
 
☆子どもとの片づけバトルをなくしたい方☆

 生きる力をはぐくむ親子の片づけ講座

この記事を書いたプロ

木村京子

ママが楽になる収納、笑顔の暮らしをサポートする整理収納のプロ

木村京子(MOM PLUS(マム プラス))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

木村京子プロのコンテンツ