マイベストプロ青森
小山内世喜子

男女参画の視点を取り入れた防災教育・訓練のプロ

小山内世喜子(おさないせきこ) / 防災教育指導

一般社団法人男女共同参画地域みらいねっと

コラム

東日本大震災から10年 防災の備えは万全ですか。

2021年3月23日

テーマ:防災教育

コラムカテゴリ:くらし

東日本大震災から10年が立ちました。2万人以上の方が津波やその後の震災関連死で亡くなりました。
昨夜のNHK放送の「体感再び 首都直下地震」をご覧になりましたか?
-マグニチュード7.3、最大震度7の直下地震が首都・東京で発生…。そのとき、私たちはどんな脅威にさらされるのか。もう一度 “体感”して、あなたの備えを見直してみませんか?- 日常からの備えが大切です。

東日本大震災から10年。もしものときに、命を守り、つなぐための準備はしていますか?
・非常持ち出し袋を準備しています。
・家族で避難場所の確認と災害時の集合場所を決めています。
・家具等の倒壊で下敷きにならないよう、転倒防止対策をしています。
・災害時のペットの預け先を確認しています。
・外出先では非常口を確認しています。
など、あなたはどんな準備をしていますか?

最近、東日本大震災の余震と言われる地震が相次いでいます。各地に大きな被害をもたらし、避難所に行かれた方もいます。
東日本大震災から10年が過ぎ、風化されつつある教訓を思い出したという方もいたのではないでしょうか。

しかし、自分が住んでいるところは大丈夫と思われている方もいるかもしれません。家に居るときだけ災害が起きるわけではありません。
・行けるときにトイレは済ませておく。
・チョコレートやキャラメル、水を鞄に入れておく。
先日の地震で2回とも、新幹線が止まりました。もし、新幹線に乗車していて、止まってしまったらどうしますか?今、東北新幹線は車内販売はしていません(あっても、すぐに売り切れてしまいます)。何時間も新幹線に閉じ込められる可能性もあります。
そこで、わたしは新幹線に乗るときは必ず、駅のトイレで用をすませ、お茶を購入、鞄にはチョコや飴などを入れておきます。

東日本大震災では、首都圏で合計515万人が当日自宅に帰れない帰宅困難者となりました。帰宅困難を想定した備えとして、チョコレートやキャラメルなどのちょっとした食べ物や水、プラス地図などを持ち歩くことも大切です。また、職場のロッカーにスニーカーや防寒着を用意しておくこともよいでしょう。
発災後はむやみに移動を開始しないことが大切です。発災後、道路が多くの人で埋まると救急車や消防車が通れず、救助・救命活動の妨げになります。また、帰宅途中に余震にあう可能性などもあり、発災後はむやみに移動せず、会社や学校など安全な場所にとどまりましょう。
・公衆電話の使い方を子どもに教えておく。
すぐに帰れないことを想定して、家族の安否確認の手段も準備しておくことが重要です。

災害が起きたら、避難所に行けばなんとかなると思っていませんか?
・非常持ち出し袋には、マスク、アルコール消毒液、体温計、スリッパを追加しました。
・避難所に入れないこともあるので、災害の種類によって、安全な場所に住んでいる親戚や知人などを想定し、避難についてお願いしています。
まだまだ、コロナの収束は望めません。蜜を防ぐため、避難所の収容人数は、これまでの2割程度しか入れません。そうしたときは在宅避難や頼れる知人や親戚などへの避難も必要になってきます。

これらもすべて、日常からの備えや関係性づくりが必要です。災害が起きてからでは遅いのです。
私たちは、地域防災力を高めるために、これまでに全国140箇所、11,000人以上の住民、自治体職員。中学生・高校生と一緒に
・避難所運営訓練(体験)
・地域防災研修・防災人材育成研修
・女性防災リーダー研修
・防災について語り合う「防災カフェ」
に取組んできました。

コラムに対するご意見ご感想などお気軽にお聞かせください。
皆様から頂いたコメントやメッセージは励みになります。

公式ホームページ https://aomori-mirainet.com/
eメール g.mirainet@gmail.com


避難所運営体験

この記事を書いたプロ

小山内世喜子

男女参画の視点を取り入れた防災教育・訓練のプロ

小山内世喜子(一般社団法人男女共同参画地域みらいねっと)

Share

コラムのテーマ一覧

小山内世喜子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8789-2724

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小山内世喜子

一般社団法人男女共同参画地域みらいねっと

担当小山内世喜子(おさないせきこ)

地図・アクセス

小山内世喜子プロのコンテンツ