マイベストプロ青森

コラム

ホームページ制作の相場は?

2020年4月6日 公開 / 2020年5月22日更新

テーマ:ホームページ制作 デザイン

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: WEBマーケティング 基礎WEBデザイン トレンドホームページ制作 費用

ホームページ制作の相場ってどのくらい?


ホームページ制作

いまやホームページを持っていない会社は少なく、あって当たり前になってきました。まだ、ホームページを持っていない会社はホームページを作りたいけどホームページ制作費の相場はどのくらいだろう?と気になっていることと思います。

多いのは20~50万円位です。色々な機能とかこだわりを持つと70~100万円位、または、それを超えることも珍しくありません。下記の一覧を参考にして下さい。

目次


1.ホームページ制作費一覧表
2.その他の費用
3.無料で使えるホームページ作成ツール
4.ネットショップ向けの無料ホームページ作成ツール
5.費用は掛かっても結果重視!
6.システム会社のホームページ制作
7.ホームページ制作会社のホームページ制作
8.フリーランスのホームページ制作
9.北の国ウェブ工房のホームページ制作
10.北の国ウェブ工房のサービスメニュー
11.見積もり無料!

ホームページ制作費一覧表


制作内容                        制作費用
1ページもののランディングページタイプ         3万円~15万円
テンプレートデザインにあわせた制作 (5ページ程度)  5万円~10万円
テンプレートをカスタマイズした制作 (10ページ以上) 20万円~50万円
オリジナルデザインでの制作              20万円~100万円以上
ネットショップや予約システムの機能を備えた制作    50万円以上
独自のシステムや機能を実装するホームページ制作    100万円以上

※ページ数などコンテンツのボリュームにより費用は異なってきます。

その他の費用


ホームページ制作にはサーバや独自ドメインも必要ですが上記の料金には含まれません。また、ホームページが表示されないトラブルやホームページへのサイバー攻撃などセキュリティに対処するため、保守サービスは必須です。
少なくても下記のような費用が掛かります。
サーバー料金     500円/月~
独自ドメイン     1,000円/年~
保守サービス     5,000円/月~



ホームページ制作費用



無料で使えるホームページ作成ツール


最近では、無料で使えるホームページ作成ツールも多くあります。HTMLやCSSといった専門的な知識がなくてもホームページが作れるようになりました。例として下記のようなものがあります。
Wix(ウィックス)
Jimdo(ジンドゥ)
Weebly
AmebaOwnd(アメーバオウンド)
Strikingly(ストライキングリー)
FC2ホームページ
忍者ホームページ
Webnode(ウェブノード)


ネットショップ向けの無料ホームページ作成ツール


BASE
Stores.jp


無料で使えるホームページ作成ツールのメリット・デメリット


メリット
専門知識がなくても作成できる。
テンプレートが準備されており、デザインが苦手な人でもセンスの良いホームページが作成できる。
無料でも高機能なツールが使える。
セキュリティ面はツールを提供している企業側で行っているためセキュリティの費用が掛からない。

デメリット
提供されているテンプレートをカスタマイズすることができないことが多い。
ホームページ作成の自由度は低い。
広告バナーが表示される。
無料なので提供企業側で突然サービスの提供をやめることがあります。

無料でできると言っても、基本的なITスキルがないと難しく途中であきらめる方も多いのは事実です。
自信のある方は自分でチャレンジするのもよろしいでしょう。


費用は掛かっても結果重視!


また、費用は掛かっても良いので結果を出すために、高機能で高品質なホームページを作成したいとなればそれなりの費用と時間をかけ制作します。ホームページ制作の予算・目的・担当される方のITスキルなどによって、最適な制作方法も費用も変わります。

盛り込みたいコンテンツやページ数などによってホームページ制作料金は変わり、使用するツールや費用の計算方法はホームページ制作会社によっても結構違いがあります。


システム会社のホームページ制作


システムがメインの会社であれば人数は多くてもホームページ制作にかかわる人数は少ないところがほとんどです。デザインが得意ではないところも多く、テンプレートを多用し、オリジナル性に欠けることもあります。また、制作を下請けに出しているために高い料金になっているところもあり、柔軟性にも欠けます。


ホームページ制作会社のホームページ制作


ウェブ専門でスタッフも揃っている会社であればいろいろ経費も多くなり、それなりの料金になります。
ホームページ上では安いように見せてもあれこれ足して結局は結構な料金になることが多いです。
しかし、技術・知識などスキルも高いので依頼するには安心です。


フリーランスのホームページ制作


この業種はフリーランスも多く、専門知識も豊富でいろいろなことに対応でき、法人と比べても見劣りしない高機能・高品質なホームページをリーズナブルな料金で制作するところも結構あります。様々な依頼者の要望にも柔軟に対応してくれるところが多いです。しかし、個人差が大きいので見極めも大切です。

最近では、フリーランス同士でネットワークを張り様々なことに対応した制作を行うことも多くなりました。中には、同業種はもとより、異業種の人とも協力し、それぞれ得意分野での技術を活かし、大規模とか、最新の技術を盛り込んだホームページ制作を行うようになっています。


北の国ウェブ工房のホームページ制作


弊社でホームページ制作の見積もりを受けたときは、最初にどの程度のホームページが欲しいと考えているのかをお聞きします。もし、予算を決めているのであればその予算に応じたホームページ制作の見積もりを提出します。

とりあえず、名刺代わり程度のホームページがあればよいとお考えであれば、コンテンツが縦に長い1ページに全部掲載された「ランディングページ」と呼ばれるタイプのものなどおすすめします。

できるだけ費用をかけないでホームページを作成したいと要望されれば、必要最小限のコンテンツに絞ったホームページ制作をご提案させていただきます。

弊社では、少人数ではありますが、サービスメニューは比較的多く、しかも、新しい技術を盛り込んだホームページを制作しております。


ホームページ制作のアイデア


北の国ウェブ工房のサービスメニュー


ホームページ制作
Googleストリートビュー
VRサービス
ドローン空撮
MEO対策
電子ブック
Googleマイビジネス登録代行
オリジナル店舗アプリ
ロゴ制作
チラシデザイン


ホームページ制作の打ち合わせ


見積もり無料!


お客様とともに、お客様のために、リーズナブルで高機能なホームページを提供いたします。

また、GoogleマイビジネスやSNSなどのご相談にも対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

見積もりは無料です。

ホームページ制作のご用命は是非、北の国ウェブ工房へお願いいたします。

【北の国ウェブ工房】 https://www.kitaguniweb.com/

この記事を書いたプロ

瀧澤満

パノラマコンテンツ活用で個性が光るウェブサイトを制作するプロ

瀧澤満(北の国ウェブ工房)

Share

関連するコラム

瀧澤満プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森のビジネス
  4. 青森の制作・クリエイティブ
  5. 瀧澤満
  6. コラム一覧
  7. ホームページ制作の相場は?

© My Best Pro