まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ青森
櫻井宏三

生活習慣改善のアドバイスと漢方相談を行う漢方・薬剤のプロ

櫻井宏三(さくらいこうぞう)

有限会社 平成堂薬局

コラム

青森市のインフルエンザ情報

青森市の相談薬局

2018年2月3日 / 2018年9月22日更新

青森市のホームページにインフルエンザ情報が更新されています。
これは青森市内の小中学校のインフルエンザが原因での欠席状況です。

インフルエンザが最近とても増えています。
2月2日で小中学校で826人が欠席しています。
新城中、沖館小、篠田小は欠席数が50人を越えています。

うがい、手洗い、マスク等しっかりとしてできるだけ守りましょう。
殺菌消毒のスプレーも上手に使いたいものです。
知らないうちに家中、学校中とか触る物どこにでもウイルスや細菌が
いるそうです。

また、学校薬剤師会ではこの時期に市内の学校の教室の空気の検査をします。
その検査の中には二酸化炭素濃度検査もあります。
これが多くの学校が基準値より高くて教室の空気を換気しないといけないのです。
空気の換気は少しの間でよいので窓を開けて空気を入れ替えることです。
なかなかこれが難しいです。
窓を開けると寒いですからね、頭もスッキリして勉強に集中できるのですが、
特に高校は濃度が高くて眠くなります、狭い教室に大人と同じサイズのみんなが
30~40人もいるのですから、空気は汚れています。
空気が汚れているということは、インフルエンザウイルスも同じことです、
休み時間に換気をお願いします。  と検査の度に言っています。

https://www.city.aomori.aomori.jp/gakumu/kodomo-kyouiku/kyouikujigyo/syou-chuu-kyouiku/influenza/documents/300202.pdf

青森市 相談薬局 平成堂薬局 櫻井

相談予約をしていただきますとゆっくりと相談できます。
相談予約電話   017-739-0444
   メールアドレス heiseidou@par.odn.ne.jp      

青森市金沢小通り 生協向かいです。

この記事を書いたプロ

櫻井宏三

櫻井宏三(さくらいこうぞう)

櫻井宏三プロのその他のコンテンツ

Share

櫻井宏三プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
017-739-0444

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

櫻井宏三

有限会社 平成堂薬局

担当櫻井宏三(さくらいこうぞう)

地図・アクセス

櫻井宏三プロのその他のコンテンツ