マイベストプロ青森
菅原晃

光と風を生かしたオリジナル住宅を提案するプロ

菅原晃(すがわらあきら) / 一級建築士

一級建築士事務所 設計工房SD

お客様の声詳細

2018年1月27日

参考になった2

大切なのは建築士さんとの相性

注文住宅・住宅設計

男性

Aさん

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2016年06月

依頼・利用内容:仕事の都合で遠隔地で別居していた両親を介護するため実家近くに住宅を新築することになり 住宅を設計して頂ける設計事務所を探しておりました。

ある設計事務所紹介サイトに応募し近場と遠方 1名ずつ建築士さんを紹介して頂き 其々住宅プランの提案を頂きました。 
当初は近場の建築士さんが安心との先入観がありましたが紹介サイト担当者から全員と会ってから決めたほうが良いとのアドバイスがあり 提案図面を囲んでそれぞれの建築士さんと2回個人面談をしました。
 その結果 近場の建築士さんは自分の設計自慢が多く 早く決めて欲しいというような進め方でした。 
一方 遠方の建築士さんは家族構成や家庭事情をじっくり聴取の上 将来の生活スタイルを考慮した提案を丁寧に説明して下さる方で 設計、施工監理のほか施工業者の選定 見積もりもお願いし 健全な工務店を選定して頂きました。
 私の勤務地が離れていたことから現場を直接観る機会は少なかったのですが 地盤調査結果や進捗状況報告、各種協議などの意思疎通はメールや電話で充分図ることができました。
 庭つくりはこれからですが 電線埋設引き込みやセンサー付き外部照明、全室へのランケーブル配線など 住むほどに
設計が行き届いていると感じております。 
 その建築士さんが設計工房SD 菅原さんです。
本当に相性の良い建築士さんと巡り合えたおかげで 満足のいく住宅となりましたが、設計工房さんがおっしゃるように住宅は形はできましたが 住宅は生き物、これから増々愛着の湧く住まいになるように手を掛けていきたいと思います。

住宅の完成は永遠にないという これからの楽しみをプレゼントしていただきました。 

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share

菅原晃プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0176-52-3664

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菅原晃

一級建築士事務所 設計工房SD

担当菅原晃(すがわらあきら)

地図・アクセス

菅原晃プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の住宅・建物
  4. 青森の注文住宅・住宅設計
  5. 菅原晃
  6. お客様の声・評判
  7. 大切なのは建築士さんとの相性

© My Best Pro