まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ青森
熊谷玲

地域ならではの環境を理解する雪対策や外構づくりのプロ

熊谷玲(くまがいあきら)

株式会社 青森融雪

お電話での
お問い合わせ
0177-18-2564

コラム

ニューモラルスタンダード「設計図面盗用防止活動」の事。

エクステリア

2018年8月2日


ニューモラルスタンダード

株式会社青森融雪では、見積もりのお問合せを頂ければ、無料で図面、プランを制作、ご提案をしています。
ただし、それらはお問合せ頂いたお客様に無料で「差し上げた」ものではなく、弊社でご提案したプランにて「考えていただくため」にお渡ししています。

弊社では他社の図面で見積もりは絶対にいたしません。また、このような行為は盗作をしたことと同じことになります。
一人一人のお客様のライフスタイルやご希望を聞いて、オリジナルのデザインで見積もりをいたします。

「エクステリアプラン」といえば、「見た目」や「デザイン」を重視しがちです。
「見た目が同じなんだから、安いほうがいい!」
様々な考え方もございますが、ご予算も大事なことです。

しかし、弊社の制作する図面やデザインは、この素材のブロックを選び何故その配置にするのか、冬の雪で困らない提案など、一つ一つ理由があります。
そういう図面の裏にある何時間にも及ぶお客様とのお打ち合わせの結果、製作された図面であったりプランであったりします。
そしてデザインはその結果出来上がってくる・・・そう考えています。

また、デザイン自体に明白な価格があるわけではありません。
「見積もり無料」というのは、まさか弊社で書いた図面、アイデアを他に持って行く事はしないでしょう、というお客様への「信用」でお渡ししています。
しかしながら、インターネット等情報を得ることが簡単になっている昨今、この「信用」がもはや成り立たなくなっている現実があります。とても残念なことでもあります。

デザイン、プランやアイデアを他に持っていかれてしまうこと・・
これは、料理を食べに行って、やっぱり美味しくないからお金を払いません、帰ってから自分の店で同じような料理をメニューで出して商売することと一緒です。

株式会社青森融雪の図面、プランニングには著作権があります。
そして、全国のガーデンデザイナーは心を痛めています。
心ない施工会社が「他社の図面があれば安く工事をする」と言って悪質な営業行為を繰り返しています。
お客様の為に想いを込めて考えたデザインを、うわべだけマネして造られ悲しい思いをしているデザイナーが沢山います。

結果、手抜き工事等で大きなクレームになるケースも多く発生しているのです。

この様なモラルの低い行為を阻止するため、エクステリア&ガーデンデザイナーの知的財産を守る活動
「ニューモラルスタンダード活動」
株式会社青森融雪では、この考えに賛同しています。
新しい常識の基準をつくる為のお願いです。プランの流用はないようにお願い申し上げます。

■一般のお客様へ

図面を安易に他の施工会社にお渡しにならないで下さい。
図面を描かない施工専門の会社は品質やアフターメンテナンスでクレームを起こす可能性があります。
安い買い物ではありません。複数の会社に見積もりを取られる場合は、各社のデザイン力と提案力、見積もり金額等を総合的に判断してご決断下さい。

■プロのみなさんへ

「他社の図面があればそこよりも安くする」と言う様なモラルの低い会社と差別化を図る為、「私は(弊社は)他社の図面を利用した悪質な受注行為はしません」という趣旨を図面等に明記して下さい。
勿論、広告やホームページに掲載して頂いても結構です。
一人の力では何も変わらないかもしれませんが、大勢で声を揃えればきっと何かが変わるはずです。
どうか皆さんのご理解とご協力をお願い致します。

この記事を書いたプロ

熊谷玲

熊谷玲(くまがいあきら)

関連するコラム

熊谷玲プロのその他のコンテンツ

Share

熊谷玲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0177-18-2564

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

熊谷玲

株式会社 青森融雪

担当熊谷玲(くまがいあきら)

地図・アクセス

熊谷玲のソーシャルメディア

google-plus
google-plus

熊谷玲プロのその他のコンテンツ