まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ青森
石倉伸一

労働問題、年金、労働・社会保険のプロ

石倉伸一(いしくらしんいち)

青い森いしくら事務所

コラム

はじめまして いしくら しんいち です。

2013年2月26日

はじめまして。
 社会保険労務士の石倉伸一と申します。
 この度、縁あってマイベストプロ青森に参加いたしました。

 社会保険労務士は後発の国家資格のためか、一般の皆様には馴染みが薄かもしれません。ただここ数年、国民年金や厚生年金の年金問題の発生により、新聞やテレビなどで「社会保険労務士」という名称を目にされたりお聞きになられた方もいらっしゃる事と思います。

 そこで今回は、社会保険労務士とは、どのような事をしているのかについて、出来るだけ簡単に、かつ、わかりやすく紹介させて頂きたいと思います。

 社会保険労務士も様々なスタイルが御座いますが、一般的には企業の顧問として、労働保険・社会保険の相談・手続き代行(労災保険・雇用保険・健康保険・厚生年金・育児介護関係など)、労務管理相談・指導(労働基準法・労働安全衛生・男女雇用機会均等・個別労働紛争など)、給与計算代行、各種助成金の支給申請、就業規則の作成などを主に行っております。

 また近年、解雇・退職、社内におけるいじめ嫌がらせ、セクハラ・パワハラなど個別労使間のトラブルに伴う、労働者の皆さんからのご相談も増加しております。
 当事務所では労働者の皆さんからのご相談につきましても対応させて頂いております。解決方法や法的措置等を踏まえ、適切な解決のお手伝いをさせて頂いております。

 そのほか年金につきましては、常時無料相談を受け付けておりますので、年金の加入期間や受給開始年齢、在職老齢年金制度、年金の見込額等々ご相談に応じさせて頂いております。
     
 今後は法律改正等につきましても掲載していく予定でおりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

石倉伸一

石倉伸一(いしくらしんいち)

石倉伸一プロのその他のコンテンツ

Share

石倉伸一プロのその他のコンテンツ