マイベストプロ秋田
土田茂

独立系ファイナンシャルプランナー!家族の人生設計を支えるプロ

土田茂(つちだしげる) / ファイナンシャルプランナー

ライフ・デザイン・ラボ

コラム

開業10年!感謝しかありません!

2022年7月7日

テーマ:その他

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: IFA

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの土田です。

本日2022年7月7日を持ちまして、開業から10年を迎えることができました!

これもひとえにクライアントの方々や関わって頂いている皆様のお陰です。
誠にありがとうございます。

開業した理由として、日本がどんどん衰退していく中では、日本人にも「ライフプラン」が必要になったこと、そして「ライフプラン」を達成するためには、「金融の力」が必要なのに、日本ではライフプラン達成のためという全体を見たコンサルテーションを提供できるプラットフォームがなかったこと(特に地方では)があります。


そして10年経った今、日本の状況は益々酷いものになっています。

一例を挙げますと子の10年で

・名目GDP500兆円⇒541兆円 ※但し米ドルベースだと 6兆2723億ドル⇒4兆9374億ドルと減少しています。

・消費税5%⇒10%

・厚生年金保険料16.766%⇒18.3%

・国民健康保険料7.987%⇒9.8%(全国平均)

・国民負担率(年収に対する税・社会保障の比率)が38.9%⇒48%
と着実に「衰退途上国」をまっしぐらです(涙)
遂には韓国にも平均収入、一人当たりGDPが抜かれました。

次の10年ではどんな状況に陥っているのか不安で仕方ありません(汗)

この凋落ぶりは政治にも大きな原因があるのですが、10日の参院選でも自公で過半数確保は確実とみられており、このまま岸田政権が続き、益々日本は衰退の一途を辿りそうですね…。

※因みに私は今回の選挙では「参政党」が政策的によいと思っています。どこに投票するか迷っている方はぜひ参政党のHPやYouTubeなどご覧になってみて下さい。

このまま衰退していくとしても、個人にできることを追求してその被害を最小限に抑えることは大切ですし、防衛方法が全くない訳でもありません。

私はこの次の10年も更なる精進をし、クライアントのライフプランや想いを叶えられるよう、頼れるコンサルタントとして、時にはカウンセラーやコーチとしてサポートして参ります!

昨今は世界情勢も平穏ではなく市場も荒れておりますし、弱毒化して重症化はしないとはいえ、指定感染症であるコロナの新規感染者も増加傾向です。また、猛暑が続いており、熱中症リスクもありますが、この激動の時代・状況を寧ろ楽しもうというくらいの気持ちでお互いに乗り切りましょう!

今後ともよろしくお願い申し上げます。
感謝しかありません!

令和4年7月7日

土田

この記事を書いたプロ

土田茂

独立系ファイナンシャルプランナー!家族の人生設計を支えるプロ

土田茂(ライフ・デザイン・ラボ)

Share

関連するコラム

土田茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のお金・保険
  4. 秋田のライフプラン・人生設計
  5. 土田茂
  6. コラム一覧
  7. 開業10年!感謝しかありません!

© My Best Pro