マイベストプロ秋田
土田茂

独立系ファイナンシャルプランナー!家族の人生設計を支えるプロ

土田茂(つちだしげる) / ファイナンシャルプランナー

ライフ・デザイン・ラボ

コラム

変わらない保険業界の闇…

2022年6月21日

テーマ:保険

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談貯蓄型保険生命保険 選び方

こんにちは。
秋田のファイナンシャルプランナー土田です。

私が金融業界に入ったのは16年前で、外資系の保険会社から声が掛かり転職したのがきっかけですが、その転職理由の一つに「生命保険業界への不満」がありました。

プロフィールにも書いておりますが、母を中1で亡くし、父が50代で難病に罹り寝たきりになりましたが、その時の保険会社や担当者の対応があまりに酷く、困った時に助けてくれるのが保険なのに、一体どうなっているんだ!という不満があり、そんな不満を持つ人が、私が業界に入ることで少しでも減らせればという気持ちもあって、思い切っての転職でした。

また、そういう個人的な経験を糧に業界を良くしたいという方や、人間的にも素晴らしい方とも沢山会う事もでき、保険業界もだんだんと変わっていくものと思っておりました。

しかし、残念ながら保険業界はなかなか変わらないようです。

日経新聞の記事「金融庁、保険業界の死角にメス 代理店の実態調査へ」の紹介から、最近あった酷い保険契約事例など「保険業界の闇」について怒りも交えて(汗)お伝えします。


続きはこちらからどうぞ

この記事を書いたプロ

土田茂

独立系ファイナンシャルプランナー!家族の人生設計を支えるプロ

土田茂(ライフ・デザイン・ラボ)

Share

関連するコラム

土田茂プロのコンテンツ