マイベストプロ秋田
土田茂

独立系ファイナンシャルプランナー!家族の人生設計を支えるプロ

土田茂(つちだしげる) / ファイナンシャルプランナー

ライフ・デザイン・ラボ

コラム

今年もありがとうございました。来年に向けてレッツリプランニング!

2019年12月28日

テーマ:その他

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: IFA投資信託ファイナンシャルプランナー 相談

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの土田です。

2019年もあっという間に年末ですが、今年はどんな年でしたか?

株式市場ではアメリカはNYダウが最高値更新していますし、日本も年初より高値での大納会となりそうです。

金融業界のニュースとしては、日本郵政の問題や秋田でも某保険代理店による架空契約事件など不祥事もありました。

また、ネット証券会社を中心に手数料の無料化なども始まり、金融業界も今後に向けて大きな地殻変動が起こりそうな予感がします。


私個人としても、今年はネットからの問い合わせや相談が増えたり、(特に老後2000万円問題直後は多かったです)ライフプランや資産運用だけでなく、相続・事業承継の相談が増えたり(民法改正もあるので来年も相談が増えそうです)して、非常に充実した一年となりました。

また、目標としていた「プライベートバンカー」の資格も無事合格し(ブログなどで発信もしていませんでしたがHPの資格欄にこっそりアップしています(笑))、来年1月からプライベートバンカーの研修会にも参加していく予定です。※私のようなコンサルタントは、自身の能力を上げる事が顧客の問題解決に直結するので、来年も自己研鑽に励み能力向上に努めます!

明日の来客で今年の営業は終わりますが、年末年始の時間を使って来年からの事業プランや私自身のライフプラン見直しも含めリプランニングする予定です!

昨日のブログでも紹介しましたが、「ハーバードのファイナンスの授業」という本を読んで、改めて「ファイナンス(金融)」の大切さを感じることができ、「不確実性に満ちた世界で安心に過ごすために必要なツール」としてしっかりと活用できるようサポートしていきたいと思いました。

来年も充実した一年で過ごせるように、これから自問自答したいと思います(笑)

今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

この記事を書いたプロ

土田茂

独立系ファイナンシャルプランナー!家族の人生設計を支えるプロ

土田茂(ライフ・デザイン・ラボ)

Share

関連するコラム

土田茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のお金・保険
  4. 秋田のライフプラン・人生設計
  5. 土田茂
  6. コラム一覧
  7. 今年もありがとうございました。来年に向けてレッツリプランニング!

© My Best Pro