マイベストプロ秋田
土田茂

独立系ファイナンシャルプランナー!家族の人生設計を支えるプロ

土田茂(つちだしげる) / ファイナンシャルプランナー

ライフ・デザイン・ラボ

コラム

AAAは格付けではなかった(汗)

2019年4月22日

テーマ:資産運用

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの土田です。

資産運用は怖い!と思っていませんか?
実際「ギャンブルと思っています!」という方の方が圧倒的に多い印象ですね。

今日も初めはそうおっしゃっていた方に、しっかりとリスクコントロールの話しをしましたら、「運用に対する見方が変わった!」とおっしゃって頂けました。

しかし、リスクコントロールしなければまさに「ギャンブル」となり得るのも事実です!

事実、「エイベックス」の株価が今日5.7%下落しました!

例えば金曜日に終値で買った方はたった3日で資産が約6%も下落したということです。
100万円なら約6万円の損失!まさにギャンブル!という訳です。

理由も全く予測できないことで
AAAというグループのリーダーが暴行容疑で逮捕され活動自粛となった事です!
※初めて聞いたグループでしたが、AAAは格付けではなかったですね※ファンの方不勉強ですみません(汗)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-22/PQCGKE6JIJUW01

株価ってこういう事でも大きく上下するんです。
これでは怖くて投資なんてできませんね!


という結論では当然なく(笑)


これも買った目的と手段として正しかったかが大切です!

もし目的が、「老後資金として運用したい」ならエイベックス一社の株に集中投資してはいけませんね!それこそギャンブルです。

しかし、私はエイベックスが大好き!応援したい!という目的ならOK!でしょう。
※資産バランスが悪くなければですが…

応援するなら株価が下がっても長期で保有しておけばいいですし、そもそも応援なので究極的には増えなくてもいい訳です!

また、応援する企業の株主優待も立派なリターンとなりますよね!
因みにエイベックスさんでは非売品のCDが貰えるようですよ!
https://avex.com/jp/ja/ir/stock_bond/stock_bond_03/

という事で、投資とはあくまでも「目的」と「その手段としてどうか」なので、ギャンブルにしないようにしっかり精査し分別することも大切ですね!

但し、応援目的なら損しても文句はないという事と、※寧ろ下がったら買い支えるくらいの気持ち!
資産バランスを考えること(あくまでも趣味です)。

そして「老後資金」など目的があるものはしっかりと「目的が達せられる方法」で運用しましょう!

方法が分からなければプロのアドバイスはいかがでしょうか???(笑)
ご相談はこちらからどうぞ
https://www.kakei-lab.jp/お問合せ/

今日もありがとうございました。

この記事を書いたプロ

土田茂

独立系ファイナンシャルプランナー!家族の人生設計を支えるプロ

土田茂(ライフ・デザイン・ラボ)

Share

関連するコラム

土田茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のお金・保険
  4. 秋田のライフプラン・人生設計
  5. 土田茂
  6. コラム一覧
  7. AAAは格付けではなかった(汗)

© My Best Pro