マイベストプロ秋田
和田淳子

人とペットの健康と幸せな暮らしを守るプロ

和田淳子(わだじゅんこ) / 人とペットの健康のためのスクール&サロン

School&Salon ルベール(スクール&サロン ルベール)

コラム

家庭で出来るペットの健康法

2020年1月13日 公開 / 2020年3月6日更新

テーマ:ペット・マッサージ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 犬のトレーニングリラクゼーション東洋医学



ペットを飼っていて思うこと・・・
それは、いつまでも健康で長生きしてほしい。。。
飼い主さんなら、きっと同じ思いではありませんか?

ルベールでは、ペットの健康に役立つセミナーを多数開催しています。
今回は、その中からペットマッサージの魅力についてご紹介します。

~ペットマッサージを始めたキッカケ~

16年前、出張先で生後一カ月のトイプードルに出逢いました。
偶然出逢った犬が、一瞬で愛おしくなり、
「チョコ」と名付けて育てることになりました。


当時の私は、心身ともに疲れていました。
いつしかチョコの存在が、疲れた心とからだを癒し
前向きに生きる力を与えてくれました。

次第に、チョコに恩返しがしたい・・・
と思うようになりました。

そんな時に出逢ったのが、『ペットマッサージ』です。
最初は
犬にマッサージ???
犬に氣持ちよさがわかるのかな???
と思いました。

でも、
人間もマッサージしてもらうと氣持ちがいいから、
「きっと犬も同じだ!」と確信めいた氣持ちが湧いてきて、

日本ペットマッサージ協会で学びました。
講師は『かまくらげんき動物病院』石野院長

ペットマッサージの良さは、すぐに実感できました。
そして、「この魅力を多くの人に伝えたい!」
との思いがスクール開業につながったのです。

今回は、初めてでもできるマッサージ法をお伝えします。

~ ペットマッサージの魅力 ~

①病気の予防
②健康の保持増進
③疾患の早期発見
④オーナーとの究極のスキンシップで絆が深まる

~ペットマッサージをして良かった事~

・コロコロっとした異物を発見!
すぐに病院で診てもらって早期治療をすることができた
・朝起きた時、血行が悪くて足がフラフラしていたが
すぐにマッサージをすると、スタスタ歩けるようになった
・マッサージを止めると、『もっとやって!』という目で訴え、
お手をして要求してくる

~初心者でもできるペットマッサージ 「ピックアップ法」~

動画もあります。YouTubeチャンネル
動物は人間と違って皮膚のボリュームがとっても豊富。
背中には、たくさんのツボが存在しています。
腎臓や腸など・・・内臓を強化するツボや、
元氣になるツボがあります。
そのツボを一氣に刺激するマッサージ法が、「ピックアップ」と言います。
背中の皮膚を、ぐーっと上に引っ張ります。
一見痛そうに見えるけど、全く痛くないです。
むしろ氣持ち良いので、もっとやって~と要求してくるペットもいるくらい♪
是非お試しください。

~もっと詳しく知りたい!学んでみたいという方へ~

体験教室 60分
ペットマッサージ・アカデミックコース 5時間ペットマッサージ・アカデミックコース 5時間
詳しくはこちらをご覧ください。

この記事を書いたプロ

和田淳子

人とペットの健康と幸せな暮らしを守るプロ

和田淳子(School&Salon ルベール(スクール&サロン ルベール))

Share

和田淳子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9635-6363

 

ご予約は前日までにお願いいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

和田淳子

School&Salon ルベール(スクール&サロン ルベール)

担当和田淳子(わだじゅんこ)

地図・アクセス

和田淳子のソーシャルメディア

youtube
School&Salon ルベール
2019-12-11
facebook
Facebook

和田淳子プロのコンテンツ