マイベストプロ秋田
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田の趣味
  4. 秋田のペットサービス
  5. 和田淳子
  6. コラム一覧
  7. 犬が喜ぶマッサージ「ツボと経絡とリンパを融合したペットマッサージ法」
和田淳子

人とペットの健康と幸せな暮らしを守るプロ

和田淳子(わだじゅんこ) / アロマスクール主宰

School&Salon ルベール(スクール&サロン ルベール)

コラム

犬が喜ぶマッサージ「ツボと経絡とリンパを融合したペットマッサージ法」

2020年1月13日 公開 / 2021年5月6日更新

テーマ:ペット

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 犬のトレーニングリラクゼーション東洋医学



ペットを飼っていて思うこと・・・
それは、いつまでも健康で長生きしてほしい。。。
飼い主さんは、きっと同じ思いをもつ人が多いのではないでしょうか?

ペットの寿命が2倍に延びた!

20年前に比べ寿命が約2倍に伸びています。小型犬や猫では20歳近いペットも増えてきました。

ペットの寿命が延びた3つの理由

・獣医療技術の進歩
・良質のペットフードが豊富になった
・飼い主さまのペットに対する健康への意識向上
 例えば、定期健康診断を受診、ワクチン接種、快適な飼育環境作りなどがあります。

ペットの病気が変化している!

1980年代のペットの死亡原因の多くは、フィラリア症や急性の伝染病でした。
しかし現在は、ワクチンの接種率の増加によって減少しています。
その一方、高齢化とともに心不全・腎不全・糖尿病などの生活習慣病、癌、アトピー性皮膚炎などに変化している。人間と同じですね。
ここで問題点があります・・・これまでの西洋医学だけでは治りにくい疾患が増えてきたということです。

注目の新しい治療法

これまでの治療法は西洋医学だけでした。状態によっては、副作用の強い治療や薬の投与が必要になったりします。また高齢動物にとっては麻酔のリスクもあります。飼い主の知識が増えてきたことで、やさしい治療を求める人が増えてきました。

そこで世界でも副作用の少ない治療法を取り入れる動きがでてきました。
・鍼灸
・漢方薬
・マッサージ
・アロマテラピー
・サプリメント
など代替療法が注目されています。
今回はこの中から「ペットマッサージ」についてご紹介します。

誰でも簡単にできるペットマッサージ

日本ペットマッサージ協会で学んだマッサージ方法をご紹介します

~ ペットマッサージ4つの魅力 ~

・病気の予防
・健康の保持増進
・疾患の早期発見
・オーナーとの究極のスキンシップで絆が深まる

~ペットマッサージをして良かった事~

・コロコロっとした異物を発見!すぐに病院で診てもらって早期治療をすることができた
・朝起きた時、血行が悪くて足がフラフラしていたが、すぐにマッサージをするとスタスタ歩けるようになった
・マッサージを止めると、『もっとやって!』という目で訴え、お手をして要求してくる

~初心者でもできるペットマッサージ 「ピックアップ法」~

動物は人間と違って皮膚のボリュームがとっても豊富。
背中には、たくさんのツボが存在しています。
腎臓や腸など・・・内臓を強化するツボや、元氣になるツボがあります。
そのツボを一氣に刺激するマッサージ法が、「ピックアップ」と言います。
背中の皮膚を、ぐーっと上に引っ張ります。
一見痛そうに見えるけど、全く痛くないです。
むしろ氣持ち良いので、「もっとやって~」と要求してくるワンちゃんもいるくらい♪
是非お試しください。

Youtubeを見ながら、お家で簡単「犬のマッサージ」

この記事を書いたプロ

和田淳子

人とペットの健康と幸せな暮らしを守るプロ

和田淳子(School&Salon ルベール(スクール&サロン ルベール))

Share

コラムのテーマ一覧

和田淳子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9635-6363

 

ご予約は前日までにお願いいたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

和田淳子

School&Salon ルベール(スクール&サロン ルベール)

担当和田淳子(わだじゅんこ)

地図・アクセス

和田淳子のソーシャルメディア

youtube
School&Salon ルベール
2019-12-11
instagram
Instagram
facebook
Facebook