まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
米津晋次

夜10時までお客様の相談に対応する税理士

米津晋次(よねづしんじ)

よねづ税理士事務所

お電話での
お問い合わせ
052-621-6663

コラム

熊本地震への義援金に税金の優遇を受けるのは不謹慎?

所得税

2016年5月2日

熊本地震の被災者に対して寄付をした芸能人が「不謹慎狩り」に遭っています。

それでは、義援金に対して寄附金控除等の税の優遇を受けるのも不謹慎なのでしょうか?

そう考える人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

ちゃんとした寄付をした人への特典として寄附金控除等があるのです。

寄付活動を広めるために税金の優遇制度があるのです。

熊本地震被災者への支援の想いで行った義援金については、
堂々と寄附金控除等を受けましょう。

ただし、寄付をする前に税金の取扱いについて確認しておく必要があります。

詳細は、弊所公式サイトをご覧ください。
http://www.yonezu.net/blog/home/archives/000030.html

----------------------------------------------------------------
社員研修にも最適です。MGで楽しく経営力と経理を学んでみませんか。
毎月開催!■■ MG(マネジメントゲーム)体験研修 ■■
http://www.yonezu.net/management_game/taiken

この記事を書いたプロ

米津晋次

米津晋次(よねづしんじ)

米津晋次プロのその他のコンテンツ

Share