まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
上村尚美

食に関するあらゆる事業をサポートする総合フードコンサルタント

上村尚美(かみむらなおみ)

オフィストランセット

お電話での
お問い合わせ
090-4083-6923

コラム

食文化のひとつ

HEBO

2018年4月22日

【クロスズメバチをヘボと言う】

岐阜県東農地方、長野県南部では『はちのこ』を佃煮にして食べます。スキーや温泉に出かけた方は、旅館やお土産屋さんで見かけたことがあるでしょうね。
『珍味』とか『高級品』というイメージがあるのでしょうが、地域の方は自宅で育てて、収穫し、消費する『故郷の味』。
最近は若い人の佃煮離れや、「自宅で蜂の巣を育てる」という地域の文化離れが深刻です。

実は、3年前から「はちのこのお菓子」を作っていました。
紆余曲折ありましたがなんとか形になり、地域の皆さんの協力のもと、発進し始めました。

虫を食べるということに抵抗のある方が多く、表現の仕方が難しいのですが、日本の伝統的な食文化の1つとして後世に残していきたい。たくさんの方に伝えるための新しいスタイルだと理解していただきたいと思います。

昨年11月の恵那市串原で開催された「ヘボ祭り」がテレビで取材され、
2月26日にテレビ東京の「YOUは何しに日本へ」で、フランス人がヘボ祭りのために来日した様子が放送されました。
私も現場におり、クルーの皆さんが蜂に悪戦苦闘しているのを励ましておりました。

なんとなく、理解していただけたようです。

そして、この【HEBO】というお菓子が発売に辿り着いたんです。



写真は、テスト販売のものです。

手でそのまま1匹づつ。濃厚な味わいが広がります。
もちろん、無農薬、国産、無添加、手作り。

そして、
販売にご協力いただけるところを探しておりますので、ご連絡いただけるとうれしいです。

地域を変えるのは、徹底した地域の掘り起こし。

ご相談も受け付けておりま~す♪

***********************************************
『食』のことならなんでもご相談ください。
お困りのこと、お探しのもの、解決いたします!

*講師・講演・商品開発・飲食店開業・メニュー開発・その他

オフィストランセット http://trente-sept.nagoya/
ブログ  https://ameblo.jp/nao-fc

この記事を書いたプロ

上村尚美

上村尚美(かみむらなおみ)

関連するコラム

上村尚美プロのその他のコンテンツ

Share

上村尚美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4083-6923

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上村尚美

オフィストランセット

担当上村尚美(かみむらなおみ)

地図・アクセス

上村尚美プロのその他のコンテンツ