まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
神谷友典

売上3億円未満の中小企業に特化した広告戦略コンサルタント

神谷友典(かみやとものり)

Traident.K.C.株式会社

コラム

デザイン定額に興味を持ったら、必ず最初に読んでほしいコト

シミュレーションして考える

2018年6月15日 / 2018年8月23日更新

マイベストプロ・弊社ホームページなど
お問い合わせをいただくにあたり、質問や疑問などいただきます。
その内容の中から多いものをQA方式でコラム掲載することにしました。



Q.Aの前にメリット・デメリットを紹介


正直に言いますと、このデザイン定額はとても役に立つ
『今すぐにでも導入するべき人』と、
やめておいたほうがいい、『向いていない人』がいます。

それは何かと言うと、、、


導入するべき人
・本気でビジネスを成長させたいビジネスオーナー
・費用対効果をあげて売上(利益)を拡大させたいビジネスオーナー
・計画的に行動計画をたてられる(年間)ビジネスオーナー


つまり、デザイン費の定額化とは年間で
『なにを』『どれくらい』『どの時期に』制作してプロモーションをかけるか?
を計画できるかどうかによって変わってきます。



実際、弊社の顧客の活用例の場合

飲食店を5店舗経営しているビジネスオーナー

・年に4回(季節ごと)にメニューブックをリニューアル

しています。
デザイン費は制作会社によって価格差は非常に大きく、
A4サイズの6ページの場合デザイン費は数十万円はかかります。

仮に、計算をするために20万円とした場合、
20万円 x 4回 x 5店舗 =400万円となるわけです。

弊社デザイン定額の一番リーズナブルな商品ですと、年間50万円程度なため、
400万 - 50万 = 350万も利益が残る!
となります。

しかも、デザイン定額はメニューに限りませんので、
・ポスター
・チラシ
・クーポン
・従業員名刺
・タペストリー
・会計伝票
などなどもコミコミです!



Q.印刷代などの制作費はどうなるのですか?

印刷代のコストを最小限に抑えるために、ネット印刷を基本的に使用します。
紙の仕様や厚さ、枚数、納期までの日数で値段が変動しますが、

A4両面カラー印刷の1000枚の場合、3〜4000円程度(5〜7日納期)で可能です。
2000枚ですと、料金は倍、、、
というわけではなく、1.5倍程度で可能になります。

弊社のデザイン定額をご契約の顧客に対しては、
・データのやり取り
・検品
などの作業賃として印刷代の10%を手数料としていただきます。

また、自社にも印刷機を導入しているので、
ネット印刷よりも安価になりそうな場合は自社で印刷することもあります。
※でら名刺などがそれにあたります。

制作費も同様です。
もちろん、『付き合いのある業者』があればそちらでも可能です。



Q.チラシだけお願いしたい場合はどうですか?


弊社デザイン定額の一番リーズナブルな商品ですと、年間50万円程度です。
これは『年間』と紹介させていただいていますが、
正確には『12ヶ月』で50万円程度ということです。

支払い方法が分割・一括と選べるのですが、『一括』に限り、
12ヶ月の焼却期間を36ヶ月まで延長できるキャンペーンを稀にします。

つまり、キャンペーン中の場合『一括支払い』を選択いただければ
「3年間の間で好きなタイミングで12回デザイン定額を使える(1回1ヶ月定額)」
ということになります。

つまり、1年で4回チラシを作成する場合、
その1回のデザイン費が5万円以上支払っているなら
あなたは今すぐ導入するべき人になります!



Q.デザイン費と印刷費がコミコミの他社比較するには?

印刷にかかる料金はネット印刷の登場によって大幅に下がっています。
『ネットプリント』『ネット印刷』で検索をしてください。

印刷内容から印刷代がいくらかかるか判断して、差額がデザイン費になると思われます。
※デザイナーは付き合いがあるため、印刷代だけ安くしたいという相談もありました。



ただし、注意。定額制は導入しないほうが良い人もいます。



導入するべき人
・本気でビジネスを成長させたいビジネスオーナー
・費用対効果をあげて売上(利益)を拡大させたいビジネスオーナー
・計画的に行動計画をたてられる(年間)ビジネスオーナー


向いていない人
・年に4回もデザイン費に5万円かけない(年間17万円以下の)ビジネスオーナー



Q.撮影はどうしたらいいですか?

写真撮影込みプランや写真撮影のみも受け付けています。
商品紹介動画やドローン撮影などの動画制作も対応可能です。(※定額制対象外)
また、ホームページ制作の定額制もありますので、ぜひ相談ください。



Q.デザインを頼みたい!どうすればいいですか?

原則的にスポット(単発)でのご依頼はお受けできません。

あなたのビジネスの拡大・売り上げ向上を目的としているため、
その場限りではなく、長期的な目線で役に立つプランをご用意しています。

また、こんな提案をしている制作会社はいないため、
商品内容をご理解するにあたりご説明をさせていただいています。
初回にその面談をさせていただき、弊社がお役に立てるかどうかご説明させていただきます。

定数・内容などによってお断りさせていただくこともありますことご了承ください。

百聞は一見に如かず。無料面談実施中

無料で1回だけ、30分程度、無料面談実施中!
自分の場合はどうだろう?と思ったら今すぐに相談してください。
Traident.K.C.神谷友典のブログも更新中
コラムとは違った内容を掲載中

この記事を書いたプロ

神谷友典

神谷友典(かみやとものり)

神谷友典プロのその他のコンテンツ

Share

神谷友典プロのその他のコンテンツ