まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
神谷友典

売上3億円未満の中小企業に特化した広告戦略コンサルタント

神谷友典(かみやとものり)

Traident.K.C.株式会社

コラム

あなたはチラシとはどんな効果があるのか知っていますか?その2

セミナー告知

2018年5月9日 / 2018年5月11日更新

ほとんどの人は広告宣伝を間違えている。しかし、仕方のないコト


ほとんどのビジネスオーナーは
チラシの使い方を間違えていることに気づいていません。

しかし、それは悪いことではなく、仕方のないことです。



なぜなら、かつてチラシの
『作り方』
『使い方』
を紹介しているものがあったでしょうか?

ほとんどのビジネスオーナーは『作り方』といえば
1:お店または商品など告知するものを決める。
2:デザイナーにどんな雰囲気のチラシにするか打ちあわせる。
3:デザイナーが作ってきたデザインから気に入ったものを選ぶ。
4:予算との都合から印刷枚数を決める。
5:新聞折込やポストイン、街頭で配るなどでチラシをばらまく。
と考えていないでしょうか?

『使い方』は?
というと、
「ばらまいて終わり。」


あなたがそう考えているなら、大きな間違いを2つしてしまっている。


【大きな間違いその1】
デザイナーに任せ過ぎている。

デザイナーは『チラシに載せる想いをカタチする』のが仕事。
つまり、料理でいうなら『盛り付け』をするのがデザイナーの仕事です。

料理で重要なものは『味』と『見た目』

見た目が素晴らしくても味が不味ければ、
SNSなどをで一時的にはやることはあっても、長続きはしません。

しかし、見た目が悪くても、味がよければ、ファンはつきます。


どういうことかというと、
チラシのデザイン性はあくまでも
『効果のあるチラシを作る要素の1つでしかない』ということ。


しかし、宣伝広告をうまく活用できないビジネスオーナーは
デザイナーと詳細を打ち合わせれば素晴らしいチラシができると勘違いしています。

さらに、そのデザイナーが
・自分の友人
・知り合いの紹介
だったりすると、その事実に気づいていても他の方法を検討しません。



【大きな間違いその2】
チラシの本質を学んだ経験がない。

これはどうしようもないことです。
なぜなら、今まで誰もそのことについて触れてこなかったからです。

デザイン会社は『デザインすること』が仕事であり、
集客や売り上げといったものは無関係のため、そこまでフォローはできません。
印刷会社も同様に『印刷』することが仕事です。

彼らの考えていることはただ1つ。
それは『定期的に仕事をもらえる関係にあり続けること』です。
つまり、効果的にチラシを活用する方法は残念ながら『専門外』なのです。


では、あなたの『師匠』は知っていたのか?

ほとんどのビジネスオーナーは『独立』というカタチで起業をします。
何年か1つの組織に身を置いてノウハウを学ぶ、
その中から少しの顧客(場合によっては顧客を取らず)を引き連れて開業します。

例えば、
・飲食店で働いて独立して飲食店を開業する
・ネイル専門学校で技術を磨いてから自宅で起業する
・フランチャイズ契約をやめて自分で経営する
これらのようにどこかで修行→独立の流れでビジネスオーナーになります。

修業先で『師匠(場合によっては先生)』から学ぶノウハウとは、
『いかに良い商品を作るか』に集約されます。
あなたはチラシの作り方を教えてもらいましたか?


おそらく、『教わっていない』と思います。



なぜそんなことが言えるのか?
それは、『師匠』も知らないからです。


つまり、いかに効果的にチラシを活用するかを
学ぶ人は非常に少ないということです。


チラシの『作り方』が知りたいなら、広告戦略セミナーへ行こう


前回のコラムと、今回のコラムを閲覧してくれたあなたなら
自分がやってきた広告チラシが本当の力を発揮していないことに気づいたかもしれません。

そして、それと同時に
『ではどうすればいいか』
と感心が高まってきていると思います。

広告戦略セミナーでは、
・なぜ効果の無いチラシが世の中に多いのか
・チラシを作る前に理解するべき5つのルール
・あなたが行なうべき『本当のチラシの作り方』

をお伝えします。


今回だけ無料でセミナーをおこないます


本来であれば、コンサル契約をしていただいた顧客に最初に話をする内容をお伝えします。
この話を聞いた顧客たちが
「そういうことだったのか!」
「こうやって考えるのが戦略なんだ・・・」
「初めて知った・・・」
と驚きの声を上げてくれます。

きっとあなたにとっても役に立つ内容になると思います。

では、なぜ今回だけ無料なのか?
それは、『マイベストプロに掲載された記念』です。
そしてもう1つ。
それは弊社の『実験(テスト)』も兼ねているからです。


一体どんなテストかというと、、、

・1対1で行っているコンサル内容を複数の人間に同時におこない
 理解度を満たせるかどうか
・1対1で説明していることを複数に適切に説明できるかどうか
・一般的に、『無料』と『有料』の場合、『無料』にすると
 満足度が落ちると言われているが、どの程度落ちてしまうのか

という弊社が確かめたいことです。
次回以降の開催は未定ですが、開催するとしても有料になります。
ぜひこの機会に参加してください!


______________________________________________

【日時】
5月25日
26日 13時〜17時の間で2時間程度を予定
申し込みや場所など詳しくはセミナー・イベントコーナーに後日、記載します。

追記 : 場所は名古屋市千種駅周辺を予定しています。

______________________________________________

参加人数に応じて会場を確保する予定のため、
時間帯アバウトになっていますことご了承ください。


この時点でもし、あなたが参加を決めてくれるなら
問い合わせより『セミナー参加希望』と
名前、会社名、業種、参加人数、連絡先(メールアドレスと電話番号のどちらか)を
明記の上メール送信ください。

すぐ行動してくれたあなたには、感謝の気持ちとして特典を用意いたします。


特典は事前予約先着5名に限り6000円分相当の印刷を無料!


セミナー・イベントコーナーでの広告戦略セミナー記事のアップ前までに
申し込みをしてくれるなら、印刷を無料でおこなう特典をプレゼント!

某激安ネット印刷で100枚、2営業日、フルカラー印刷が1200円です。
セミナー事前予約特典として500枚6000円分相当を無料で印刷いたします。

100枚を5種類でもOK!
500枚を1種類でもOK!
1回の発注で使い切ってもOK!
何回にも分けての発注でもOK!(最小単位100枚)

コート180kg 91mm x 55mm の印刷なので、
・ショップカード
・名刺
・クーポン券
・会員カード
など使い方は自由です。

有効期限はありません。
好きなタイミングで使用していただいて結構です。
※箔押し、凹凸印刷、トムソンなどの加工は対象外です。
※指定の紙以外での印刷は対象外です。


そろそろ、戦略的にチラシを活用する方法を学びませんか?


今までのような、
『とりあえずチラシを作ろう!』
から、明確な理由に基づくチラシ作りを始めませんか?

ビジネスの成長と宣伝は非常に密接な関わりがあります。

人に売り込みにいく営業マンを何人も抱えている
資金と人材にゆとりのある企業ならこのセミナーは役に立たないかもしれません。

今までのやり方で問題無いレベルの売り上げを上げ、
売り上げを伸ばしたい!と考える必要の無い人にも役に立ちません。

しかし、今までのやり方を変えなければいけないと感じているあなたにとって
このセミナーは1つの分岐点になるでしょう。

弊社の顧客は
・チラシを作ろうにもどうすればいいか分からない
・費用が高いわりに、実感が無い
・宣伝費が先か、売上が先か、、、答えの無い悩みがある
・このままでは、、、何とかしなければ
という思いがある方たちでした。

しかし、チラシの本質を理解した今では
・やるべき順位が決まっているため、情報誌掲載などの宣伝をどうするべきか
・チラシを何枚印刷してどう活用するか
・どんなチラシを作るのか
を自分で判断できるようになりました。

つまり、必要最小限の費用を有効に活用した宣伝広告をおこなっているということです。



あなたも戦略的にチラシを活用する方法を学びませんか?

知りたい!
そう思ったなら今すぐ申し込みください。

百聞は一見に如かず。無料面談実施中

無料で1回だけ、30分程度、無料面談実施中!
自分の場合はどうだろう?と思ったら今すぐに相談してください。
Traident.K.C.神谷友典のブログも更新中
コラムとは違った内容を掲載中

この記事を書いたプロ

神谷友典

神谷友典(かみやとものり)

神谷友典プロのその他のコンテンツ

Share

神谷友典プロのその他のコンテンツ