まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
姿清仁

たった週1回の筋トレで、美しく強いカラダをつくる専門家

姿清仁(すがたきよひと)

株式会社ASPETTO  パーソナルトレーニングジム姿

コラム

ダイエット成功とは

2018年2月17日 / 2018年9月24日更新

質問です。

・2ヶ月で15㎏減らす。
・1年で15㎏減らす。

どちらが簡単だと思いますか?

(まぁ現在の体重、体脂肪等それぞれなわけですから、質問がざっくりとし過ぎているのは承知の上ですが、ざっくり大柄な人としておきましょうか? 50㎏の人が15㎏減を目指すことはないですから)


筋肉を15㎏増やすとしたら、実現するかどうかは別として、大変な努力を必要とします。
しかし、15㎏体重を減らすだけで良いというのであれば、今流行の
食事指導+筋トレのようなことをしているジムと契約するまでもなく、正しい食理論について勉強して自宅で簡単に15㎏減らせます。
増やすのではなく、減らすのですから、何も大袈裟な話ではないです。

要はジムと契約しようが、自宅で正しい食事をしようが、目的がただ単に体重を減らすということであるなら、実現は極めて容易であるとしか言いようがありません。
自宅でやれるほど簡単なことであるため、1年という期間など必要もなく
「2ヶ月でOKですよ」
ということです。


問題はここからです。


では2ヶ月で15㎏減らした人は、1年頑張れば何㎏まで減らせるのか?

答えは、

「1年で何㎏減る」
ではなく、

「3ヶ月目から即リバウンド」
です。

2ヶ月で15㎏減らすことは簡単なことですが、3ヶ月目から1年間それをキープすることの方が余程難しいということです。

最終的に±0ぐらいまで戻ってしまった、という話を多く聞きます。
リバウンドは、あらゆる意味で最悪です。
したがって元に戻るぐらいであれば、始めからやらない方が良い選択となります。

まぁ食事をやっただけなのですから、そのような結果となって当然です。


集中力を保てる2ヶ月間だけ、一時的にやせれば良いのか?
それとも2ヶ月で15㎏減らした後も永遠に美しいスタイルであり続けたいのか?


実際には筋耐性の強化、神経系抑制の低減、正しいフォームの習得等は数回のレッスンでは実現しにくいため、食事による体重減は即起こったとしても、ボディメイクや代謝アップは即起こってくるわけではありません。

また、トレーナーが先程の理論等の理解がない、意識がない、知らなかった、筋トレ自体が初心者だったとすれば、ボディメイクやノーリバウンドなどは永遠に実現しません。
そして、やせて卒業した後即リバウンドです。


たった数ヶ月という一過性のもので終わらせないためには、どうすればよいのか?

そうです。

正しい筋力トレーニングが必要となってくるのです。


ちなみに冒頭の質問の答えですが、

正しい筋力トレーニングを行えば、どちらも簡単です。

正しくなければ、2ヶ月我慢して、3ヶ月目から即リバウンドか、リバウンドがいやなら永遠に地獄の我慢を続けるかのどちらかです。




ダイエット成功のカギは、

正しい筋トレによって最終的に食べても太らない身体を作るしかない。

すなわち

正しい筋トレによって現状の身体から、食べても太らない身体にモデルチェンジをするしかないと言うことです。

正しい筋力トレーニングが必要となってくるのです。



そう言えばバレンタインデーも過ぎてしまいましたが、少し増量したい私はいつも死ぬほどチョコレートを食べていますが体重がなかなか増えてくれません。
食べ損なうと体重が減ってしまうので要注意です。

この記事を書いたプロ

姿清仁

姿清仁(すがたきよひと)

姿清仁プロのその他のコンテンツ

Share

姿清仁プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0565-42-2993

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

姿清仁

株式会社ASPETTO  パーソナルトレーニングジム姿

担当姿清仁(すがたきよひと)

地図・アクセス

姿清仁のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook

姿清仁のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook

姿清仁プロのその他のコンテンツ